未破裂脳動脈瘤が見つかり、経過観察中。


今回2回目のMRを撮ってきました。



前回はクリニックで1.5テスラのMRでしたが、今回は3テスラでの撮影ですびっくりマーク

前回より鮮明に瘤の形とか見えるのかなぁ‥

など考えているうちにあっという間に撮影は終了しました。



そしていよいよ番号が呼ばれ検査結果を聞く時間に。

緊張で心臓バクバクな中、母と夫と共に診察室へ入りました。



まず、先生から

「前回のMRはやはり画質に問題がありまして、今回分かったことが何点かあります」と。



あぁー何か悪いものが見つかったんだ

もう最高潮に恐怖で耳を塞ぎたくなりましたえーん



先生「前回のMRで写っていたコブですが、画質や写り方の問題で未破裂脳動脈瘤では無かったです。」



えっはてなマークウソびっくりマークそんなことあるの!?

私、無かったんだ!!!!

聞いた瞬間嬉し過ぎて思わず泣きそうに泣き笑い



ですがそれも束の間、先生からの話は続きます。



先生「問題はこっちですね。(画像を指しながら)あとここも。前回映らなかったのですが、こことここにコブがあります」



えっはてなマーク別のところに‥はてなマークしかも2箇所。

もう天国から地獄に突き落とされたようで、頭がついていかずえーん



大きさはまだ小さいので、手術にはリスクがあると。そのため、やはり経過観察が続きます。



先生から瘤の場所や破裂のリスク、手術になった際、どの方法が適しているかなど説明があり、診察終了です。(また次回のブログで詳細書かせてください!)



もうとにかく疲れた‥

今回新たに2箇所も見つかり多発性になって破裂のリスクも高まってしまった滝汗

また恐怖が増しました泣



次回のMRは半年後です。

今は恐怖で仕方ないですが、時間が経てば落ちつくはず。なるべく心配し過ぎないよう生活したいと思います。