私たちは6月4日~6月8日まで岡崎建設様でお世話になりました。
5日間という短い間でしたが、建設についていろいろ教えていただきました。
その内容を少しご紹介します。
~1日目~
車での移動中に担当の但馬さんが優しく接してくださり、
私たちの緊張はほぐれました。
兵庫県神戸市灘区でリフォーム中の住宅を見学しました。
まず、お風呂を見ました。
ユニットバスにかわったお風呂
次に、キッチンを見ました。
とてもきれいでした。
完成間近のキッチン
昼食の後、足場にのぼりました。
とても高く少し怖かったです。
下から見た足場
最後に、かんなを体験させていただきました。
~2日目~
営業部の二家本さんに、建設の営業について教えていただきました。
岡崎建設さんが建てた建物を見に行きました。
エス・コヤマさんは岡崎建設さんが建てたと知ってとても驚きました。
エス・コヤマさんの模型
~3日目~
パソコンを使って平面図の練習をしました。
いろんなことを組み合わせて平面図は成り立っているんだと思いました。
思っていたより難しく時間がかかりました。
完成した平面図
~4日目~
3日目の続きをしました。
完成してとても達成感がありました。
その後測量器(トランシフト)の使い方を教わりました。
水平にするのが難しく、時間がかかりました。
~5日目~
このブログを書き上げました。
内容を伝えるために、写真選びが重要なんだなと思いました。
ブログを書いている最中
感想
このトライやるを通して、建設の事についていろいろ学べました。
建設の事だけではなく、あいさつや礼儀も、とても大切なんだなと思いました。
この体験を生かして、将来に役立てたいと思います。
ありがとうございました。
この5日間本当に、ありがとうございました。





















