こんにちは![]()
今日は初めてテーマ投稿にチャレンジ![]()
お題は平成リバイバルです!!
平成ど真ん中世代の私がたまに当時の話をすると中3の次女がめっちゃ食い付いてきます
AIによると
平成リバイバルの理由のひとつとして、
"Z世代や子供たちにとっては、昔の流行が一周回って新しく、可愛いデザインとして映る"ことがあるらしい![]()
古いもの=ダサいという価値観こそがダサい、という認識みたいです!!
まさにその通りな次女は最近日焼けキティにハマってて、GUのサンリオキャラクターズシリーズを買ってあげましたよー![]()
あとは、しまむらにけっこう日焼けキティアイテムが売ってるので買ってあげました![]()
残念ながら私はシール世代ではないのでそこはわからないけど次女はもれなくシールもハマってました![]()
そんな次女は平成より令和を生きてる時間の方が長いというのに折に触れては
「平成ギャルブームの時代に生まれたかった、ママが羨ましい」
って言われます
(言うて私はそんなにゴリゴリのギャルではない、普通の高校生だったんですけど
)
思い返すとやはりあの時代(90年代後半)って特殊だったったのかな。街自体のパワーがすごくて、渋谷にも新宿にもまだ外国人観光客がいなかったあの頃…邦楽の歌詞にも「朝まで〜」って言葉がたくさん出てきてた。当時は若者が朝まで仲間と過ごすのが当たり前のパワフルな時代だったんですねー(遠い目)
私は東京ではなく隣県の出身なので、渋谷まで出るのもひと苦労でしたがネット通販が普及してなかった頃は欲しい服も頑張って買いに行くしかなかったんですよね![]()
とは言え父は毎日渋谷まで通勤していましたが、長距離通勤の会社員の方も令和の今ではめっきり減ったんじゃないでしょうか…
思い出話になってしまいましたが、平成を駆け抜けた年代の皆さまは当時何して過ごしてましたか?
スマホもなかった時代ですが、いちおうポケベルやPHSで友達と連絡は取れたし大学生からはノートPCも使ってましたので意外と不便なく生きられて、すごく良い時代だったんじゃないかなーと思います。
もちろん全体的に見たら今の方が良い部分はたくさんあります
ブルマーは私は小学校まで履いてたし、理不尽な部活動とか、学校の出席簿はなぜか男子が先で女子が後とか、???な慣習が色々ありましたよね![]()
ただ、昭和の理不尽さと令和の息苦しさの狭間で割と自由にやれた良い時代が平成中期で、次女はそんな時代が持つパワーに惹かれているのかも。
長女は長女で厚底大好きで、最近はUGGの厚底を買って欲しいと言われてます…高校生の履く靴にしては高価すぎますかね![]()
でも私も愛用してて良さをわかってるので良いものを履かせてあげた方がいいのかなと思ったりもするし。
ミニスカ&ルーズソックスに合わせて履きたいそうで、実は長女の方が平成大好きかも![]()
しまむらの日焼けキティグッズで大喜びしてくれる次女はお金が掛からなくていいわあ〜
とついつい愚痴になってしまうけど私自身が大好きな平成カルチャーを娘たちも好きになってくれて嬉しい
という結論でした![]()
最後までお読みくださりありがとうございました![]()



