今日は本州西の「3都横断」」です。


まずは新幹線で一路京都へ。


☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典

京都は久しぶり。独特の雰囲気が好きです。


在来線に乗り換え、大手製造業A社へ。

若手マネジメント候補に対する集中トレーニングに関する打ち合わせ。

最近このクラスの案件が増えている。2時間ほど。


終了後は、電車の中で別案件の打ち合わせをこなしつつ、新大阪へ。

日本ロジスティクスシステム協会主催の「物流技術管理士認定講座」の講義。

毎回大勢の参加があり、今回も70名近くの方が受講。

みな熱心に聞いてくれた。3時間ほど。


まだまだ


その後、福島へ。

大手物流業者C社にて、上級幹部職に対するトレーニングに対する詳細打ち合わせ。

1時間ほど。


一日中移動と話っぱなしが続いたので、ホテルにてばたんQでした。

夜中に20分ほど、神戸時代の友人と会いましたが、互いに体調不良であっさり終了><

今度はゆっくり会えればと思います。







今日は朝から雨。

涼しくなってきたことはいいことですが、今日から2泊の移動なので、荷物が多く大変><


朝一は渋谷のカフェにて、大手電機メーカーA社に対する大型提案について、ビジネスパートナーと打ち合わせ。1時間ほど。

とれると、1-3月はほぼ「売り切れ」状態になる。そろそろこういった大型案件にもチャレンジする時期かな。


その後は徒歩で原宿方面へ。

雨脚が強く、びちょびちょ><傘が役立たず。


大手流通業B社海外現地法人に対するコンサルティングについて、TV会議を使った討議。

内容が二転三転しましたが、コミュニケーションをとり、関係者の強い思いもあり、いい方向にまとまった。

10月下旬実施に詰めて最終調整に入る。1時間ほど。

楽しみ。


終了後、品川へ向かい、一路名古屋へ。


☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典


コート来ている人までいますねー。


名古屋ではビジネスパートナーの方と沖縄料理を食べながら情報交換。

久しぶりにこのエリアでもビジネスを立ち上げたいものです。





静けさでしょうか?

今週は比較的、クライアントマターの予定が少ないです(といっても関西出張や講演などはありますが)。


先週末から体調が???悪くなり、薬でごまかしていましたが、週末にどうしてもリスケできない事があり、

また振出しとはいきませんが、まだ本調子にはほど遠いです。


天気も雨で、今日は寒いですね。


年末に向けて、心身ともに整える必要があるため、あまり無理せず行きたいと思います。



本日、一部執筆を手伝わせていただいた書籍が本日発売になりました。


☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典

メインの著者である松川孝一さんは、私のコンサルタントとしての師匠です。


文中にも登場しますが、15年前にP&G社から業務改善の依頼を受け、おそらく日本ではじめてBPR型のABCを実施しました。そのプロジェクトでまさにプロマネをさせていただき、苦労しながらも目に見えて形になっていく手法に感動した覚えがあります。


以降PWCにおいて、まさにこの書籍の執筆にあたっている方々とともに500事例以上もABCプロジェクトを行ってきました。

その時のメンバーが10年ぶりに再集結してそれぞれの得意分野について執筆したものです。


まさにドリームチームが執筆した内容となっており、かなりのボリュームがあります。

価格も3000円近くになっており、少々高いですが、その価値は十分にあると思います。


興味がある方はぜひご一読を。





朝晩は秋めいてきましたね。

暑がり&現場が好きな私にとってはありがたい限り。

ただここで気を抜くと体調を崩す可能性が高いのが常。気を引き締めていきます。


今日も朝からいろいろと。

まず飯田橋。大手システム会社A社にて、ある営業本部の若手向けの勉強会。

2時間ほど。


その後、この近辺の定番打ち合わせスポットである水道橋のデニーズにスタッフを集合させインターナルワークをやろうと思ったら、なんと90分制になっていた。

まあ、やむなしか。近くに東京ドームがあり、なんといっても下の階にWINSがあって競馬に興じる方々の「作戦ルーム」になっていましたから(笑)


なので、次のアポがある晴海のトリトンスクウェアに直行。

2時間ほどインターナルワークを行った後、2社ほど提案案件対応。

両社とも、非常に前向きに考えていただき、ありがたい限り。

ぜひ実施できればと思う。合わせて3時間ほど。


続いて日比谷に移動。

昔から親しくしていただいている社長と会い、ともに協業している案件に関する打ち合わせ。1時間ほど。

下期に向けた新たな提案をかけることで合意。


まだまだ


地下鉄で恵比寿に移動。

最近、ビジネスが拡大しつつある企業の方々と「女子会」ならぬ「男子会」を実施。

ビジネスに遊びにとディープな話ができました。













最近、コラムでも多用している「ニューノーマル」。

コンサルティング業界でも現実的になってきているようです。


昔ながらのいわゆるコンサルティングでは、ビジネスがとれない状況がより鮮明になってきており、

変化に適用できない企業は次々と淘汰されているようです。


弊社も起業当初のメインソリューションとクライアントはすっかり入れ替わっており、

良くも悪くもある程度は、ニューノーマルのスピードに何とかついていっているようです。


今日は海浜幕張の大手情報系企業A社にて幹部クラスの研修の打ち合わせの後、渋谷に戻り、

この業界に入ってから10数年、尊敬してやまない方との会食でした。

とてもよくしていただいている方で、これからは私が何らかの形で「恩返し」ができればと思います。

そのためにもさらにがんばらないといけません。


そんなことを思った1日でした。

いやーこれ最高に面白いです。


☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典

天才科学者が人の表情から嘘を見抜くお話ですが、内容、分析手法、ドラマのテンポが素晴らしく見ていて爽快です。「24」のプロデューサーが作品全体を仕上げています


ドラマの中で同じ表情をした歴史上の人物や現役政治家が皮肉たっぷりに登場しますが、これを見ていると小沢さんや菅さんなど政治家の記者会見を見るのが面白くなります。


複雑な心理分析を簡単に説明しているところがとてもいいと思います。見ている人が置き去りにされずに常に期待感と爽快感を持って見ることが出来る作品です。


この作品を見たらきっと今まで以上に人の表情に対して気を配るようになると思います。


仕事柄、とても参考になり、観ながら、うなずいたり、恥ずかしくなったり、不安になったりと通常はこういったドラマや映画で味わえない感情を思う存分味わえます。


こういった会社、起業してみたいです。

久々のブログアップです(汗)


相変わらずのばたばたで、例年きつい四半期(9月~11月)にそのまま突入ということでまったくブログアップできませんでした。


おかげさまで活躍の場が多方面に渡り、まわりの方々に感謝感謝です。期待に応えるべく更なる進化を目指します。


さて今日は朝一で丸の内。大手金融業A社にて若手幹部クラスの研修の打ち合わせ。

1時間ほど。

金融業界も再編の波が激しく怒っており、今後は淘汰が急激に進むのは確実。

このような時代の中で、これからの日の丸金融を引っ張るリーダーの育成は急務。

欧米のみならず、最近では東南アジアの金融もグローバルで存在感を増している。

個人的にも勉強したい業界の1つ。ぜひ実施したい。


その後新幹線で一路、宇都宮へ。


☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典

大手製造業B社幹部候補に対するトレーニングの実施内容について、担当責任者と最終的なディスカッション。

昨年の反省を踏まえ、よりよいものを策定するために、踏み込んだ議論を実施。

予定を大幅に超え、3時間近く議論を行った。

10月の実施に向け、これから内容のリバイズを行う。

研修も決まったプログラムでは対応できない時代。よりよいものをめざし常にアップデートをしていく必要があります。


急いで新幹線に乗り、浅草橋へ。

定例の食事会に出席。1時間ほど遅れての到着(汗)。

今回はとてもおいしいてんぷらをいただきました。


PS:宇都宮は故郷で、宇都宮駅には久しぶりに行きましたが、お土産コーナーがレモン牛乳一色になっていました。子供の頃よく飲んだなー。


☆経営コンサルタントの本音日記 岡田ビジネスディベロップメンツ社長:岡田和典


昨日は、独立後現在のビジネスまたそのスタイルに大きな影響をいただいた方と久しぶりに飲む機会がありました。

実はその方から「ブログには書かないでほしい」と出会ってから昨日まで8年間釘を刺されていたのが、昨日めでたく「解禁」となりました!


関係を説明するのは難しいのですが、

好きなマンガのひとつに「サンクチュアリ」というものがあります。ご存じの方もいるかと思いますが、そこに登場する主人公の2人の関係に近いかもしれません。

マンガでは高校の同級生という設定ですが、その方と私はビジネスの世界で8年前に会った関係なので、その点は違うかもしれません。


ただ、大きな目標をもって、この8年間、共に意見を激しくぶつけたり、アイディアを出し合ったり、時には喧嘩をしたりする点は重なる部分があります。


コンサルタントという仕事をしていると、どうしても入り込めない「領域」があります。

最終的に支援している企業にイノベーションが起こるかどうかは、コンサルタントではできないのです。

その企業の方々がコンサルタントの苦労以上に決意をして踏み込んでいく必要があるのです。

抵抗勢力に負けずに、いまだ誰も踏み入れていない暗黒大陸を突き進む勇気と根性が求められます。


多くの企業はここの部分が弱く、少々愚痴を言わせていただくと、結果がでないことをコンサルタントの責任にされることが多々あります。

頼る部分と自ら行う部分の区別は難しいですが、少なくとも当事者自身がしっかりした意思を持って進まないといけないことは明らかなのです。


その「領域」に共に入らせてくれた方であり、それによってその方の企業にイノベーションが実際に起こったことは、コンサルタント冥利に尽きます。


これから50、60歳になってもよきアドバイザーでいてほしいと言われた事に、身が身が引き締まると同時にとても感動した一日でした。


Tさんこれからもよきパートナであり、よき先輩であり、よき兄貴であり、よきイノベーターでいてください。


今年こそきちんとお盆休みぐらいはとろうと数ヶ月前から気合いを入れて仕事をしてきたのですが。。。


そう簡単にはいかないのが、現実です><


結局、一日数時間はこうしてPCに向かう日々です。


いろいろと対応しないといけないことがあるため、100%気が休まることはありません。


まあ、この仕事を続けている限り、「いたしかたなし」でしょうか・・・