私は、最近前の学校をやめ通信制高校に通ったため電車通学になった。しかし、その時の状況を見てびっくりしました。
まず、お年寄りの方が前に立っていても自分が座りたいがために譲らなかったりしていました。
私は、そのお年寄りの方が遠くて人が通路にあふれていたため声をかけれませんでした。
そもそも健康な人間(妊婦さん以外)座ってはいけない優先席があるのに座りたいがために座る人がいる。そこにお年寄りの方がいても無視したりしていたりしていた。その方は結局代わりましょうか?といい変わった。しかし、そのおばあちゃん達は大声で喋ってはいけないのに喋ったりして迷惑判断を怠るともっと嫌な目にあいます。
しかし、もっと酷い話を妹から聞いた。
ある中学生の話でした。その子は優先席に座っていました。その時におばあちゃんが電車に入ってきました。席を譲らなかったその子を周りのおばさん達は睨みその子は次の駅で泣きながら降りました。その子は実は足が悪くそれを後から知ったおばさん達は悪いことをしちゃったと言った。
そんなことは聞く前に聞くなりして判断を怠ったせいでその子を傷つけてしまった。
だから判断はきちんとした方がいい。相手も自分も傷つけてしまうからです。
ただ、最近は健康で若い人や高校生が優先席に座っていたりしている。だから健康なら座らないで譲るのが正解だと言い切れなくもない。
しかし、お年寄りの方や妊婦さんや小さい子連れの方それに足の不自由の方のために健康の人は遠慮する必要がある。私の母親も養父も健康なのに優先席に座ってすごく恥ずかしかったです。
なので、健康ならオレンジ以外の座席に座ったり
ないなら4駅ぐらいなら立てると思うので立ったりそうゆう気遣いが必要だなって思っていました。