RUBY開発者。まつもとゆきひろ氏が危惧する、ジュニア不要論の先に広がるIT業界「焼け野原」

 

記事要旨)

  • OSSエコシステムの維持コスト増大
    RubyのようなOSSはビジネスの基盤として巨大化したが、コミュニティの善意だけでは維持困難なレベルに達している。持続可能性を確保するため、恩恵を受ける企業には資金や人材による「還元」が求められている。
  • 生成AIによる「コードを書かない」開発の到来
    まつもと氏自身、生成AIを活用して「コードを1行も見ずに」Rubyでソフトウェアを開発した経験を告白。今後5〜10年で、人間が直接コードを書くプログラミングという行為そのものが激変する可能性を示唆している。
  • 技術継承の断絶と「焼け野原」への危惧
    AIの台頭により若手(ジュニア)の仕事が消滅しつつある。安易に若手を切り捨てれば、技術を深く理解しAIに適切な指示を出せる人材が育たず、将来的に技術継承が途絶えた「焼け野原」になるリスクがある。

 

https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/2601/26/news002.html#utm_medium=email&utm_source=ait-tsushin&utm_campaign=20260206

 

元NTT基礎研究所AI研究者&AIビジネスモデル研究者&サッカー理論に基づくAI(旧IT)人材育成法提案者岡田康義です。いつもご愛読ありがとうございます。

 

AI革命時代!  

AIの台頭で「コードを書かない」開発が現実味を帯びる中、若手の仕事が奪われ技術継承が途絶える危機にあります。目先の効率で育成を放棄すれば、将来AIを使いこなせる熟練者も不在の「焼け野原」にとは、確かに!と思いました。本記事に関する皆様の感想を、ぜひコメント欄でお聞かせください!

 

p.s:

"未来の仕事は誰が生き残るんだろうって迷うあなたへ。AI時代のキャリア相談、無料でします" 。

 

2023.3.1日発足

⓵Japan AI Clubでは AI技術を身につけて、

副業や  AI技術者として、高単価な仕事をしたい人を支援しています。【入会希望の方は岡田康義までお尋ねください】

⓶電子割符を世界へ普及する会発足、

パスワード忘れに悩んでいる方歓迎!

会員募集中。

#岡田康義AI オンラインサロン開設

チャットでchat GPTなどの使い方の方法についてお答えします。

#電子割符を世界へ普及する会

以下のファミリークラブにもAIプロンプトエンジニア育成コース設置しました。

#東京AIクラブ(旧東京ITクラブ)

#神奈川AIクラブ(旧神奈川ITクラブ)