久しぶりの更新。

 

先月末に、牛久大仏ツーに行ってきました。

地元(同県内)だと意外と行かないんですよね。

 

本題はここからですが、ツーから帰宅後し

半月、エンジン掛けないとと思い暫くエンジンをかけておくと

煙が、慌てて止め確認、床にオイルが垂れてる・フロント側は

オイル着いてない リア側ヘッドカバーガスケットから下にオイルが

ガスケット交換売れば大丈夫かと思い注文しようと

いつもの赤男爵にTELし在庫確認してもらうも ご相談になっていました。

(赤男爵は部品注文専用になっています。)

パーツが無いと言う事なので、正確にオイル漏れを確認すべく

パーツクリーナーで汚れ&油を落とし確認の為 リア側を あちこち外す

ここで、問題発生、プラグキャツプ

ブチッと切れました。(終わった~。)

 

だが、諦めず最悪 市販品があるからと

分解する事に、と言うのもキャップ先端のつば これHONDA独自で

ここは使いたい、と言う事で分解しました

分解は、簡単でした。

写真上から耐熱チューブ、ケーブル、ブーツ、カプラ

カプラ内部部品

(左からケーブル接続プレート・抵抗・スパークプラグ接続部)

 

ブーツ(上記写真の真中)が ぶっ切れたので簡単に取れ、

マイナスドライバでバラせました。

写真最下段左からケーブル接続プレート(ケーブルが半田付けされてました)

  真中は抵抗ですね、左はスパークプラグ接続部

スパークプラグ接続部をマイナスドライバで回せば外れます、

後は、反対から押し出すだけです。

分解後、ケーブル接続プレートの半田を取り除き新しいケーブルを

通して半田付け

この後、写真下から2番目のカプラに通し抵抗を入れ

(抵抗等 サンドペーパーで錆を落とました。)

スパークプラグ接続部をねじ込めば完成です。

(注意、スパークプラグ接続部にストッパーリングが付いてます

    これが無いとプラグから簡単に外れてしまいます、

    そして強度が無いので直ぐに変形するので手を出さない方がよいです)

ケーブル イグニッション側に防水&固定ゴムが付いてます、再利用するので

なくさないでください。

 

今回の修理で購入はキジマの7mmケーブル(1メートル)

 1650円です、

ノーマルと同じ黒にしよう思いましたが、変更点を知る為に

色違いの赤にしました。(色は赤・青・黒がある様です)

  この後購入予定ゴムシート(薄いやつ)切れたブーツを繋ぐため。

使用したのは、

半田&半田こて・ゴムのり(100均自転車パンク修理キット)

 (ドライバー・カッター・ハサミはありますよね)

 

肝心の、オイル漏れ場所の特定できず、煙はリア側の

排気漏れの可能性が大きいです。