先日、台所のお掃除をしていたところ、スパイスラックが かなり老朽化してきていました。

たぶん10年以上働いてきたスパイスラックなのです。

棚の網は、ステンレスのはずなのに、錆びているところがでてきました。

塩などを入れる透明なプラスチックの容器が、何度も洗ってきたせいか、白っぽく濁っています。

 

「スパイスラックの中の スパイスが、むきだしだから、コンロの近くゆえ油汚れしているし、やっぱりスパイスラックは、スパイスをむきだしに置くのではなく、何か、カバーできるものが欲しいな~。」

 

そこで見つけたのが、こちら!虹

川口工器 ヘアライン風 ステンレス スパイスラック (調味料ポット4杯) 21384

 

 

砂糖などを入れる容器は、3個のタイプ、4個、5個、10個がありました。

それによって、横幅や 高さが 変わってきます。

 

私は4個のタイプにしてみました。

以前のラックの横幅が30センチだったのに対し、こちらは38センチなので、8センチほどおおきくなりました照れ

 

本当は、5個のタイプにすれば、スパイスラックの横幅が増えて、置けるスパイスが増えるのですが、そうすると、キッチンカウンターから テーブルに受け渡しをするときに、この棚がちょっと邪魔になりそうだったので、4個にしてみました。

微妙な拡大にすぎないのだけど、夫の席に渡すときに、この棚が大きいと、ちょっと渡しにくくなりそうだったのです。

それに、台所から、夫や子供の様子が見えにくくなってしまうんです。それは、不便ですよね。

4個タイプなら、ちゃんと見通せましたOK

 

スパイスラックの全面の扉はこのように、半分くらいが天井に入り込むことができます。上矢印

スパイスラックには、かなりの高さの、いろいろなスパイスが置けそうです。

扉のおかげで、スパイスが油汚れしなくてすみそうですOK

 

写真にも写っていますが、コンロのまわりには、油汚れがとびちらないための、壁もたてているのですけど、それでも、油汚れってしてくるんですよね💦

 

おしゃれではないけれど、前面に タイマーを3つ つけてみました。

ステンレスだから 磁石のものは くっつけることができるのです。

 

今までタイマーは 私がコンロで調理をしているときに、背中側の冷蔵庫にセットされていたのですが・・・。

背中側なので、振り向かないと、あと何分とか チェックできなかったのです。

 

でも、こうすれば、コンロで調理しながら、前をむいたままで 時間をチェックできそうです。

 

三ツ口コンロなので、3つのタイマーをセットしておけば、それぞれの調理を管理できそうです。

 

扉をあけても、タイマーは扉にくっついていてくれます。

この位置ならば、開閉の妨げには ならないようです。

 

脇も、ステンレスなので、磁石のついている 計量スプーンをセットすることができました♪

 

ちなみに、おしゃれではなくなってしまうけれど、この棚の天井部分にも、ものが置けます。

落っこちにくいように、ビルの屋上のように、まわりが高くなっていて、ものが置けるスペースが確保されています。

 

私は、いろいろな塩を使うため、ここには、いろいろな塩のケースを置くつもりです。

こんなかんじのケースです。肉などに 指で ふりかけるための塩は、つまみやすい浅いケースが使いやすいです。

いろいろな国の、いろいろな粒の大きさの塩を置けることになり、収納力が高くて助かります。

 

塩を何種類も使いたいなら、なぜ10個の容器があるタイプにしなかったの?と思われるかもしれません。

そうすると、カウンターの向こう側からみたときに、けっこう背の高い壁の後ろ姿が見えることになります。

それは、ちょっとかっこわるいかなあと思って、4個のタイプにしてみました。

それに、10個にすると、5個と同じ横幅なので、カウンターの受け渡しが狭くなってしまうんですよね💦

 

このスパイスラックには、フックも2つ ついてきたので、左側には、フックをかけてみました。

そこには、はさみをかけてみました。

 

私の場合、スパイスラックを カウンターキッチンの調理台(まな板作業などをする広いところ)に置きました。

もしも、コンロの奥に置こうと思われる方には、注意点があります。

扉が前に開閉されますので、鍋などにぶつかる状況のときは、開け閉めしにくいことになるかもしれません。

では、開けっ放しにしたらよいかというと、開けると、扉がいくらか前にとびでますので、前面にスペースが必要となります。

なので、あまり、コンロの奥に置くのは 場合によると 適していないように思います。

 

あと、A4サイズの紙のレシピをマグネット付きクリップでとめてみましたところ、多少砂糖などの容器まで紙がとどきますが、調理台そのものにレシピを置けるので、見やすいように思いました。

 

このステンレスは鏡のようにまわりのものがうつってしまうタイプのもの(ミラー風)と、まわりのものがぼんやりとうつるタイプのもの(ヘアライン風)があります。

私は、自分がうつるのは嫌だなあと思ったので、ヘアライン風にしてみました。

傷っぽい仕上げだったらいやだなあと思っていたのですが、まったくそのようには、感じませんでした。

写真をごらんになれば、わかっていただけると思います♡

 

このスパイスラックのおかげで、収納力が格段にアップしたし、計量スプーンもタイマーもレシピもセットできそうだし、油汚れのお掃除が楽になりそうです!