直感は裏切らないんだなって思ったことありませんか?


私は、自分の直感は、ついつい検証してしまいます。

時間をかけていろんな角度で、なぜそう感じたのか、再検証を重ねるクセがあります。

でも、そのときのその瞬間の最適解は、時間をかけても同じ結論になることが多いですね。

自分でも感心しちゃいます。


直感とは、今までの経験知識を総動員して、瞬間的に弾き出した計算の結果なので、その信憑性について、ある研究結果では、90%を超えるというデータもあるそうです。


でも、直感を感じて、すぐ行動に移せる人はどんな人かというと、知識や経験が豊富な人です。そして、洞察力や観察力が優れています。直感をもとに行動して、たとえ失敗しても、失敗を分析して、知識として蓄えます。


だから、直感にしたがって動ける人は、もっと自分をほめてあげてほしいと思います。


人生に「絶対正しい」というものは無いです。「絶対に正しい判断」というとのは幻想です。

行動して失敗しても、その経験は新たなデーターとして蓄積されるのです。


「直感は裏切らない」


今日もいい日にしましょう♪



 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

あなたは直感にしたがって行動できるタイプですか?
それって、案外勇気がいることです。
直感がきたときに、すぐ行動できるとかなりの時短になりますよね。
でも、直感でせっかくピンときたのに、「いやいや待てよ、思いつきは軽率だから冷静に考えよう」って思う人も多いと思います。

直感って意外と「当たる」の?「正しい」の?

そんな言い方が正しいかどうかわからないけど、結局、時間をかけて、いろんな角度から検証して考えても、同じ考えになってしまうときって多くない?

脳は私たちが自覚できないところで、ずっと、生き残るための計算をしてくれているらしいです。
直感は、今までの人生で身につけてきた経験を通して、最善の選択と判断して弾き出してくれたものだそうです。
だから、なかったこととして打ち消すのはもったいないですよね。

ちなみに直感と思いつきの違いをいうと、直感が経験や感覚に基づく洞察力から生まれるものらしいです。
思いつきは、突然浮かぶアイデアや考えです。

どっちが正しくて、どっちが間違いなの?
直感で行動して、失敗しない?

ついつい、考えてしまうけど、その時間がもったいない!

結局、人生、絶対正しいものはないのです。
悶々と時間を割いてしまうより、トライアンドエラーの一つと、軽やかに行動した方が、結局、自分に優しいと思うし、使える時間も増えます。

あなたは直感を感じたら、素直に行動できますか?

気がつけば、10年以上経ちました。

週に2回ある子ども卓球スポーツクラブ(仮称)で

卓球の玉拾いのボランティアしています。

「高校入試終わったし!」と、しばらく休んでいた子たちが、久しぶりに卓球に来てくれました。

子供の成長って、見た目もですが、いろんな事を吸収してどんどん成長していくから、自分の子ではないけど、大変興味深いです😊

ずぶ濡れでやって来て「さびー!」といってるから、風邪ひいてはまずいのではと、オロオロする私に、「動くと熱くなるから大丈夫です!」って…。男の子って賢そうな子も、そうでない我が子も基本はいっしょなのね😅若いってそういう事なのかな😅


「パワースポットの三原則」っていうタイトルではなかったんだけど、ずっと前に、読んだ本の中のどこかに書いてあったんだけど、神社とかそういうものは、テキトーなところに建ててるわけではなくて、ちゃんと意味があってそこに建築するらしい。

1番大切なのは「湧き出るエネルギー」。

水脈だったり鉱脈だったり。

後は「歴史あるもの」と「神聖な器」だとか。


ここが居心地いいと感じるのは、パワースポットの条件が揃ってるからかもしれない。


【湧き出るエネルギー】

子どもたちのポジティブなエネルギーと成長

【歴史ある】

めちゃくちゃ建築年数の長い施設でやってます。冷暖房なし。夏は灼熱地獄。サウナの中で卓球してるみたい😅精神修行です😅

【神聖な器】

子どもたちのポジティブなスピリットと健康な体


子どもたちが楽しそうに卓球していて、切磋琢磨で成長していく。楽しそうに笑っている時だけでなく、できなくて悶々としている時も、できなかったことができるようになる時も、その様はとてもキラキラしていて、水面に陽の光が反射しているように、心地よく眩しいです。


卓球ボールを踏み壊されないよう、急いで拾い集めながら眺めているだけで、日々の忙しさで砂漠のように乾いた心も潤っていきます。


自分にとってのパワースポット大事ですよね😊☘️




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

ボランティアNow
昨日は長年、もう10年以上やっている 卓球の玉拾いをしました。
初めは自分の子どもが習っていて、その時にやっていました。
子どもって真面目だから、卓球をやりにきてるのに、玉を拾い始めると、延々と拾い始めてしまうんですよね〜😆
「順番だよ!」って、読んでも聞こえない子ばかりで。そんなやりとりが、なんだかなって思ったのがキッカケでした。
「高校入試終わった!」って、しばらく休んでいた中学生が雨でびしょ濡れでやってきました。
「さび〜!」
そうだよね、寒いでしょうよ、カッパ着ようよ😅
ま、発表まで、寝込んでも大丈夫ではあるけど😅
「久しぶりの卓球〜😆😆アレ?なんで打てない?🤣🤣」
久しぶりに仲間で卓球して楽しそうでした。
この子たちも小4年からここで卓球を始めて、今ではずいぶん背も高くなりました。仲がいいのにこぜりあって、怒ってどっかいっちゃう時期もあって、おーい卓球しようよってご機嫌をとることもあったなぁ😊
自分の子ではないけどしみじみしちゃいます😊

もうすぐ春ですね☘️
特に訳があるわけではない
あるかもしれないけど
それがなんだかわからない
なんとなく
悲しいのかな?
涙が止まらない

なんで

なんで私は私なんだろう

そう思うと
涙がどんどんあふれていく

どうなりたいか
思い描く未来はいろいろあるけど
そこまで
どうたどりついたらいいのかわからない

どうすればいいんだろう
そう思ったら
なんで?なんで私は私なんだろう?
堂々巡りをしながら泣いている

叶えたい、たどりつきたい未来に届くには
1番大切な事は何?
 
つらいけど
「自分の無力さ、出来なさ」

なんでこんなにちっぽけなんだろう?
そう、痛感するから涙がでる

やめたい
諦めたら、この思いから解放されるのかな

くやしい
せつない
絶望感
どれでもあるような、どれとも違うような

「不甲斐ない。自分は無力だ」
どこかのドラマのようなセリフが
今の気持ちにしっくりくるようで
自分の出来なさをもう一人の自分になって
ただ、なすすべもなく眺めてる
 
やってみたい!チャレンジしてみたい!
そう思ってはじめたものの、やってみたらできない事だらけで驚く
 
なのに、それをなんなくやりこなしてる人ばかり目につく
情けない
恥ずかしい
なんで自分は自分なんだろう
 
逃げだしたい
投げ出してしまいたい
ここは私の望む方ではなかったのだろうか

できない自分を認めざるをえなくて
涙が止まらない
 
なんで
なんで私は私なんだろう

ダメな自分を見つめながら
目指したものをあきらめてしまいたい
投げ出してしまいたい
そう思うけど、それは出来ない
なぜ?

理由を言葉で語るかわりに涙が出ているのかもしれない

それでも自分を奮い立たせて進まなきゃいけない
自分の力で前に進むしかない
ダメな出来ない自分でも、それでも前に進むしかない

どっちに進んだらいいのかわからない
どうしたらいいかわからない
でも叶えたい未来はある

正解だけ、選べるなら選びたい
でも
そんなことわからない
成功するしないはわからない
いつになるかもわからない 
でも
ダメな自分を引っ提げて前に進むしかない

夢いっぱいで始めたことを
かけ離れた理想の未来や進まない現実が理由で
あきらめたくない
ダメな自分だから夢見たんだ
 
ふと、「泣き言」ってこういうことを言うんだなぁと思った

愚痴なのかな
不満なのかな
言い訳なのかな
恨み言なのかな
モヤモヤした気持ちも全部
涙といっしょになってあふれながら
捨て台詞を言ってるかのように私から出ていく

涙が枯れたら新しい自分になってあるきだそう

出来ることは小さくて
とるならないことかもしれないけど
なんでもとりかかってみよう