オカさん日記。

オカさん日記。

旦那と息子との生活を綴っています。

水曜日、旦那がお休みでしたので糸島方面へお出かけ車

10時少しくらいに到着しまして。旦那が「せっかくだから中から大楓みよう上差し」と受付に行きましたら、「10時から護摩焚き法要があるから拝観できないんですー!」と。なんですとーアセアセ仕方ないのでお庭から大楓を。


人も少ないし最高じゃないか!!

調べると、護摩焚きの第三座が12時半に終わるとのことで他を回ってまた帰ってくることにしましたキラキラ


お次は嫌と言うほどインスタでよく見かける「ヲベタ清正公堂の紫陽花」を見に行くことに。


ほー!確かに綺麗。1箇所に集まってるからモリモリに見えます目

平日でしたけど結構人多かったです。

駐車場ないって聞いてたから、うちはとおーいとこに車停めて歩いて行ったんですけど、みーんな路駐しとるやないかい!!


ご飯は松屋で。

私はシュクメルリ定食!!気になってたやつー!


ものすごいニンニク臭(笑)

美味しかったんですけど、ニンニクが凄すぎて途中からなんか冷や汗でてきてガーンあと、単純に量が多すぎてめっちゃ頑張って食べました。

私的に、この煮込み料理にはバゲットがいいなぁーナイフとフォークとワインロゼワイン

と、松屋のコンセプトを無意味にしてごめんなさい叫び

旦那はネギたっぷり旨辛ねぎたま牛めし食べてました割り箸


雷神社にもお邪魔して、いざ千如寺再チャレンジグッ

の前に、大楓の前を流れる水路見てたらトンボ…あ、オニヤンマやない⁉️産卵しとる⁉️

息子ー!オニヤンマおるー!めっちゃ捕まえやすいー!と心の中で叫びました泣き笑い


拝観できまして建物内へ。

中からみたらまた違った趣がありますねお茶


あ、紅葉のときにいたお猫様、いたんですよ。また。紅葉のときはご機嫌斜めだったのか猫パンチされましてねぇ…

※当時の現場写真※

「おめぇ、触ってんじゃねーよムカムカ」という怒りが感じられます。


今回見てたら、観光客の前でごろーんてなってお腹なでなでさせてるーキラキラ

わー!今日は機嫌がいいんだラブラブ

行きますよねー!

もうお分かりですよねー!

数回撫でさせてくれたのちハッ!と思ったのか猫パンチ。なんでよーーーアセアセなんでこんな怖い顔してるのよー泣き笑い



近くにいたら怒られるのでだんだん離れていく私…悲しみ悲しい

旦那にはスリスリしに行ってたガーン

愛の圧力が強すぎるのかなちょっと不満


またリベンジしたい。

お猫様に認められるまで…

どなたかお猫様チャレンジしに行ってみてください…

飯盛山も久しぶりですが、登山自体が久しぶりひらめき5月の高千穂峰をリタイヤしたのでちゃんと登れるかかなり心配でした。


結果、きつかったですがちゃんと登れて一安心指差し


あじさいロードの方から登りました。

途中息子が「セミっぽいのが鳴いてる…」と木を見上げていました。

こいつが落ちてきました↓

AIに聞いたら「ホソクビツユムシ」だと。

息子によると鳴き声がセミっぽかったらしいです。

モッフモフのコマルハナバチ。


山頂でご飯カップラーメン

このカレーメシ、めっちゃ高かった!!普通のカレーメシでよかったのにこれしか売ってなかった悲しい

旦那はパックご飯とレトルトカレーあっためて食べてましたカレー

みんなカレー(笑)


岩があると登りたがる子。

山頂近くは岩場が続きます。


思ってたより筋肉痛もなかったし上出来!


スズメバチに4回集られたのが怖かったもやもや

午前中は車のオイル交換やらなんやら行ってたので、昼ごはんを食べてから先週も行った池へスター


久しぶりの牧のうどん割り箸

息子はいつものおぼろ昆布。ねぎは遠慮しておりますパー

私はごぼう天うどん。ねぎは入れる前ですOK

旦那はそばとコロッケ頼んでたけどそば撮り忘れたドクロ


さー!トンボいますかー?


ハイ、ゲット!

今季初!先週つかまえられなかったギンヤンマ!

いい色してますねぇー拍手

先週入れ食い状態だったクロスジギンヤンマもカッコいいけど、ギンヤンマもいいねグッ

で、この日は不思議とクロギンはおらず。

代わりにウチワヤンマが参戦しておりまして。

一生懸命呼んでたけど池の真ん中ばかりにいて全然ダメ。近所の池は抽水植物がたくさん生えていてそれによくとまってるんですけど、ここは植物が遠いんだよな…タラー


気を取り直して…

前回つかまえていないショウジョウトンボ。

何気に今季初のオオシオカラトンボ。

このオオシオカラさん、カエデの木の周辺にいたんです。私はトンボじゃなくてこのお方がいることに気づいた!

わー!!オオミズアオキラキラ

どっかのSAでボロッボロのやつは見たことあるけどこんな綺麗なのは初めて!

とはいえ、苦手な蛾ですので私はあまり近づけないので旦那撮影上差し

息子は「擬態してるから気づかなかった!」て指差しいやいや、擬態できてないやろアセアセめっちゃ目立っとる(笑)

触らないのか聞いたら「翅が薄そうだからやめとく。ボロるかも」とのこと。

ふむふむ、そうかもね!


この日もたくさんトンボの観察ができました。オオミズアオもねチョキ


ある日の朝、ベランダにでたらなんかおる。

ちっちゃなコクワオス!めちゃくちゃ元気で威嚇してくる。うちにはコクワ夫婦おりますから飼えないのよー。息子に、登校前に近所の森に放してもらいました。

夜のマンション灯火採集に来ていたドウガネブイブイ。

「こいつすぐうんちするけんケースが汚れるんよねぇ」と言いながらも踏まれたら可哀想だからと一泊させて登校前に近所の森へ。


色々見かける季節になりましたねー目