時々走りに行こうかな!

時々走りに行こうかな!

バイク中心。あと時々、車とビリヤードの事などを、

暇があればつづって行きます。

「備忘録」・「独り言」なので突っ込みは無しでm(__)m

独り言であまり面白くないこんなブログでも、読んでいただいてありがとうございます。


愛車のハヤブサのことを中心に、適当なことを書いています。

基本が、独り言と、備忘録なので、突っ込みは無しでお願いしますm(__)m


テーマ:

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

普段使いのビッグスクーターのフォルツァは、単なる移動の手段として入手したので、全くのノーマル。

 

夜間走行が結構多いのだけど、ハロゲンのヘッドライトは、今更だけど、ディスチャージやLEDに慣れてきた感もあって、やっぱり、結構暗く感じる。

 

 

image

 

そして、H4バルブは、ハイビームに切り替えるとローが消えるので、

遠目は見えるけど今度は手前部分が暗くなり、結構不満。

 

実は、全くいじるつもりはなかったんだけど、街灯のない夜間の名阪国道を走るのは実は結構怖い。

LEDに交換しようかなと、バイク屋に相談。ところがスフィアライトのH4は恐ろしい値段(;^_^A。

 

Amazonで検索すると、、LEDは、値段も品質も、超ピンキリだね。

 

以前、超安いLEDを大量購入して、ひどい目にあったこともあったので(笑)

 

 

色々吟味して

image

そこそこ良いレビューが入っていた物をポチっ。

 

片目3000円くらいかな。

 

 

image

翌日直ぐ到着するので、便利だね。

 

本体赤いけど、だいじょうぶかな~(笑)

 

 

 

 

フォルツァは、ヘッドライトバルブ交換は、実は結構大変で、手探り作業が多い。

 

image image

ボックスを取り外して手を突っ込んでカバーを外し

 

防水カバーを手探りで取り去って

 

 

交換。

 

image

まず左側完了。

 

 

そして、右側は、

 

image image

こちらも小物入れをはずして、手を突っ込んで手探りで防水カバーを外し

 

 

image

取り換え完了。

 

点灯してみると

image

見た目だけは明るいので。

 

夜になって、街灯の少ない農道へ

 

image image

写真ではわかりにくい。すこし調整が必要な感じだけど、どうだろう。

 

とりあえず、数時間深夜を走り回ってみたけど、やはり配光には少し問題がありそうだが、光源を変えた場合はしょうがないレベル。横に漏れる光はしょうがないとしても、上へのカットラインはキッチリ出てるみたいなので、パッシングはされないだろう。

 

ハイビームの配光は結構雑だが、ローがかなり明るいので、ハイビームの費用頻度は減りそうかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドライト Street Cat 改良無極性版 H4/HS1 バイク用ledヘッドライト オートバイ 両面発光 12V-24V 60W 5000LM 対応 Hi/Lo切替 M4 冷却ファン内蔵 レッド

 

 

 

 

 

フォローしてね

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

・・


テーマ:

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

一応、国民の義務なので

やむを得ないですから。

 

今年車検も控えてる普通車の県税39500円

 

バイク・軽自動車の市税が合計2万弱かな。
 
納税してきましたわ。。('◇')ゞ
 
 
高いし。結構な負担だな。
 
税金は義務なんで払うけど、無駄使いされないことを祈るばかりだな。

 

 

郵便局って、全国ネットだと思っていたけど、納付する県が限られてるようだ。
 
へんなの。
 
 
大阪赴任中の私は、愛知県内の市発行の納付書も大阪市内の郵便局に持ち込むんだけど。
郵便局口座から直接納付しようとしたのに、窓口で突っ返されたので、やむなく現金下ろして、隣のセブンで納付(笑)
 
 
これで、今年普通納付しなきゃならない税金は全部完了かな。
やむを得ないけど、しょうがないね。とりあえずすっきりした~
 
 
 
 
~~
 
 
そして、
 
やむを得ずと言えば
 
こちらもやむを得ないけど、メチャクチャ気が滅入っていたんだよ。私が管理してるツーリングのグループ、少し整理。
 
 
 
管理者とか、リーダーとか、嫌われるなぁ。。。
 
 
 
別に無くなってもかまわないし。なんでも長く引きずるのは良くないからね。すっきりした(^_-)-☆。
 
 
 
 
 
 
フォローしてね
ペタしてね
 
 
 
 
・・
 
 
 
 

 


テーマ:

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 
 
 
 
金曜の午後、ちょいと荷物運びをしていて、
 
手に重量物を落下させてしまい。
 
 
右手中指から血が。。。。マジか~
爪の内出血で、爪は死んだかな~と思ったけど、痛み軽いし。。。
 
 
念のため、土曜朝に外科に行ったら、思いのほか重症('◇')ゞ
 
 
医者の「これは縫わなきゃだめだな!」の言葉に驚愕((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 
爪剥がれて、何針か縫い合わされたよ~('◇')ゞ
 
 
 
 
 
 
bike操作はできるけど、これじゃあ、グローブ着用出来ないし、ツーリングはしばらく無理か。
 
素手でバイクに乗るのはさすがに怖いしね。
 
 

 

バイクは、

2週間、ずっとカバーかかったままだけど、

 

 

さすがにこれからの時期、カバーかけてあっても、ほったらかしだと、蜘蛛の巣だらけになるので、

 

 

 
カバーをはずして、蜘蛛の巣除去作業(笑)
 
カバーそのものにも蜘蛛が。。。('◇')ゞ
 
~~
 
 
あー中指が使えないっていうのは、結構不便だ~(;´・ω・)
 
 
 
フォローしてね
ペタしてね
 
 
 
 

 

アンケートモニター登録

 

 

 

 

 

・・


テーマ:

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

今年も嫌な時期がやってきた。

GW前後に届く恐怖の封書(笑)うちは、車両が、4台あるので。

 

軽自動車、普通自動車、バイクが2台

 

image image

普通自動車は県から。そして、軽自動車とバイクの分は市から。

 

税金は義務なんで払うけど、何に使うんだろう。

ちゃんと、クルマのために使ってくれればいいけど、自動車税は一般財源に変わったんだっけ?

 

 

image

税金は自治体によっては、カード決済もできるけど、手数料とられるんだよね。

普通カード手数料は、加盟店側の負担では?税金だけは良いのかなぁ

 

 

うちの場合は、クルマは割とぜいたく品の部類だけど、本当に必要な人もいるし、取りやすいから、どんどん上げて、取りまくってる感じがするなぁ('◇')ゞ

 

 

 

image

そして、なんと、スマホ決済アプリも使えるって書いてある。

払いやすくして、滞納を減らそうという目的だろうか。

 

~~

 

車を新車で買うと、全部でのべ9種類くらいの税金がかかるらしい。

買えば消費税に自動車取得税、車検の時には重量税、給油すればガソリン税に消費税。

ガソリン税なんて、もう何十年も「暫定税率」とかで倍額になってるの知ってる?重量税も同じ。

 

自賠責だって必要だし、もう大変。。。('◇')ゞ

 

ガソリンも、ガソリン税額にもさらに消費税がかかる典型的なわかりやすい二重課税。

二重課税は違法のはずじゃなかったかな?

 

走行距離に応じた税金を新たに導入するとか話が合ったけど、だいじょうぶか?この国(笑)

 

国が違えば暴動が起きるぞ!?

 

 

 

そういえば

image

軽自動車の市税のほうは、元号の変更が間に合わなかったようだが

 

image

県税のほうは、きっちり令和になってるね。

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね

ペタしてね

 

 

 

 

 

。。


テーマ:

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村

 

 

うちの会社は、電柱立てたり抜いたりとかも仕事なので。。。

5/19の日曜は、なぜか、現場が動いてて立ち合い(;^_^A

 

地主都合といっても、日曜に仕事するのはヤだねぇ('◇')ゞ

 

image image

こんなド田舎へ、朝一番に(;´・ω・)

 

午前中には終わって、社用車を車庫に戻しても、まだ昼前という。。(笑)

 

 

昼飯どうしようかな~

 

久し振りに、チャンピオンさんに行こう!

 

フォルツアを出してきて。

 

ということで、一時間ほどバヒューン!!

 

image

メニュー見て、色々考えるんだけど、やっぱりこれになる。焼飯セット。

 

image

image image

ド定番だけど、メチャウマなので。

 

ちょっとしゃべって、そろそろ出ようかなと思ったら

 

image

ソフテイルさんが、来店。せっかくなので、少しだけしゃべって、僕の写真を撮ってくれたけど、

いい男に撮れてるだろうか??(笑)

 

 

本当は、ここですぐ帰るつもりだったけど、フェイスブックチェックしたら、

そういえば、ビリヤードの都道府県対抗やってるのが和歌山。

 

私自身は、こんな強い人たちに勝てませんし、そもそも私が県の連盟に加入していないので、仮に能力があっても出場できないし、種目がローテーションで球を15個使うので大嫌いな種目(笑)

 

ということで、ナビセットして、和歌山ビッグホエールへ

 

 

image

土日開催の日曜の午後じゃ、応援に行ったけど、さすがに到着した時には、予選が全部終わっていて、わが愛知は、予選で終了らしい。

 

しばらくしゃべって退散。

 

そろそろ、ビリヤードも復活させないと。。。(;^_^A

 

 

さて、どれくらい走ったかよくわからんが200キロくらいかな。

 

 

 

 

フォローしてね

ペタしてね