みなさん、お久しぶりです
久しぶりの更新です。ホームページもリニューアルされて、気分一新です
ホームページの一番トップに出ている花
実は幸福の木の花なんですね
2年連続して幸福の木の花が咲いたんですよ
「幸福の花」咲く整骨院、それが大谷整骨院です。
幸福の木の花
さて、みなさん久々臨床例をひとつ。患者さんは産後3か月のお母さん。症状は腰痛といわゆる尾てい骨痛。産後ということで、産後の骨盤のずれから症状が出ているのではないか?ということで来院されました。よくよく症状を聞くと、他に偏頭痛、左顎関節痛、胃痛と、色々あるようです。まずは、右腰部の緊張に対して、右膝関節、右股関節のリリース。骨盤のバランスは先ほどより整います。あと、胃の関係から左顎関節に来て、頭蓋骨のアンバランスを引き起こし、左中臀筋が力が入らない状態になり、骨盤のずれをさらに助長してます。
胃を直接動きをつけます。内臓マニピュレーションってやつです。オステオパシーの技法です。それから、胃経の関係で左距骨の調整。そして、骨盤も会陰切開等で、仙骨のゆがみもでています。それも修正、状態としてはかなり良い状態に、患者さんも認識されたようです。
今回は、産後すぐの患者さんでしたが、産後すぐから3歳くらいの子供さんがおられるお母さんが産後の骨盤矯正で来られるケースが多いようです。