整理で希望を見つけて「日常を味わう余裕」を創る

ライフオーガナイザー®の猪俣有希です。

ライフオーガナイズとは

「空間や暮らし人生を俯瞰し、仕組み化する技術のこと」

ライフオーガナイズの手法を用いて

一緒に希望がある人生をつくっていきましょう☆

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ 

今月山梨から大阪へ引っ越しました。

引っ越しが決まってから引っ越すまで

一ヶ月しかない中でも事前の準備をすることで

余裕を持って引っ越すことができました。

 

ということで

急な引っ越しでも慌てない

私なりの引っ越しの工夫をお伝えしていこうと思います。

 

これまでの引っ越しの記事はこちら→

 

引っ越しの前に準備した方がいいことは

ものだけではありません。

 

▶︎引っ越す前にEvernoteでやることリストを作る

 

引っ越す前に引っ越し後の「やることリスト」を作っておくことで

引っ越し後のバタバタした状況でも

慌てずやるべきことを行うことができます。

 

今回の引っ越しではEvernoteを使って

様々なリストを作成しました。

 

例えば書類関係

あれもやらなきゃこれもやらなきゃ

と思っていましたが

Evernoteでリスト化してみると頭の整理が

ぐんとしやすくなりました。

 

 

ちなみに私のやることリストは

こんな感じ

<引っ越し前>

<引っ越し後>

 

 

ちなみにこれまでのEvernoteの使い方は

たまにメモを保存する程度で

そこまで活用できていませんでしたが

この引っ越しで私なりの活用方法が見えてきました。

 

▶︎Evernoteってなに?

すでにご存知の方も多いと思いますが

なにそれ?という方のために簡単な説明を載せておきます。

※以下Wikipediaより抜粋
Evernote(エバーノート)はノートを取るように情報を蓄積する
ソフトウェアないしウェブサービス
ウェブサイトを通じて登録し、アカウントを設定すれば
誰でも無料で利用できるようになり(有料のプレミアム版もあり)
同社が提供するサーバ上にテキスト・画像・PDF などの
デジタルデータを保存することができる。
EvernoteのHPはこちら→★

 

私のイメージではいろんなデジタルデータを

一箇所に保存できるWEB上のノートです。

 

▶︎Evernoteでやることリストを作る3つのメリット


Evernoteを知ってるという人は

多くても使い道がわからず

なかなか活用できていない人も

多いのでは?

(私のように・・・)

 

そんなEvernote初心者の私が

やることリストをエバーノートで作ってよかった点は

 

1、追加編集するのが楽

2、パートナーと情報共有できる

 何をやるか何を買ったか会話だけでは

 忘れがちなこともEvernoteに残して

 おいたことでコミュニケーションが

 スムーズになりました

3、気づいたときにすぐメモできる

 パソコンからでもスマホからでも使えるので

 ふとした時に思い出したら書き込むことできました 

 

ちなみにこんな感じで共有のノートブックを作り

欲しい家具、インテリアのイメージ写真なども共有していました。


▶︎私のEvernoteの活用方法

今まではデジタルデータは主にグーグルドライブに

保管していましたがこれからは

 

資料はグーグルドライブに

生活関連の買い物リスト、やることリストなど

すぐに見たいデータはEvernote

 

というように使いわけることで

活用していこうと思います。

 

やることリストはデータで残しておけば

次の引っ越しの参考にもなりますね!

 

これまでの引っ越しの記事はこちら→

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚
 
本日もお越し頂きありがとうございます。
今をよりよく生きる「希望」を見つけて

自分の希望を実現する人が増えていきますように☆

 
猪俣有希(いのまた ゆうき)
 
 
 
全国のライフオーガナイザーさんの

ブログはこちらからご覧頂けます!

  ↓     ↓     ↓     

  にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村