旅行の持ち物って色々悩みますよね(^◇^;)
個人的には、最低限のものを用意したら、あとは現地で調達すればオッケー!くらいの心づもりで大丈夫です。
今のところこのブログ、コンビニやスーパーが完備された主要な観光地についてしかレポートしない予定なので、それ以外の地域へ行く場合はあてになりません。
(;^ω^)あしからず。
基本的な持ち物は4travelさんのサイトに丸投げします( ̄▽+ ̄*)
↓チェックリスト形式になっているので印刷して使ってみて下さいね!
ドレスやら飛行機快適グッズやら人によってはいらなそうなものも載ってるけど参考までに((;^ω^)
私は”安心安全”がモットーなので、今回は役立った防犯グッズや使用方法をちょっと工夫して便利で安全になっちゃうよな物の紹介をします。
上の4travelさんのリストに合わせて付け加えてくれたら嬉しいな!
それでは持ち物リストー!ヾ(@°▽°@)ノ
□防犯ベルト(コンサイス キャッシュベルト シングル フリーサイズ 1890円)
帯状になっていて腰に巻いて使います。裏表とも袋状になっていてパスポートやお金が入れられるようになっています。
新宿の東急ハンズで買いました。絶対欠かせない旅のお供ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
腰の後ろでマジックテープで止められます。上にトップスとアウターを重ねてしまえば外からはわかりません(°∀°)b
この中にパスポート、新生銀行カード↓、もしもの時の現金等を入れておきます。
こうしておけば、もしクレジットカードが盗まれても警察にたどり着けると思います(^◇^;)
□新生銀行のカード
一週間以上滞在するのであればあると便利です♪
日本で新生銀行 の口座にお金を入れておけば、対応する現地のATM(VISAインターナショナルが運営するPLUSマークのあるATM)で現地通貨が引き落とせる便利なカード。先進国では大体の都市に引き落としできるATMがあります。 VISAのホームページ で使用可能ATMの検索もできます。
両替するよりレートが悪いことが多いのが難点ですが、大量の現金を持ち歩く必要がないのが安心です。
注意点
☆使用するATMによっては追加手数料がかかります。カナダではTDSのATMは手数料が無料です。
☆いざという時のために使用時以外は防犯ベルトの中に入れておきましょう。
☆私はなるべく街なかにあるATMでは使用しません。人通りの少ない道の壁面ATMとかダメ絶対!
デパートや大きな駅など人通りの多く警備の人もいる場所で下ろし、すぐにトイレなどで防犯ベルトに仕舞いましょう。
□観光本
注意点
☆街で見る場合はカバーを付けるなど観光客だと分からないようにしましょう!
私の友人にドイツの町なかで地図を広げていてiphone盗まれた子がいました(´;ω;`)お土産や観光グッズは外観に出さずなるべく現地民に溶け込みましょう!
□ジッパー+蓋付きのショルダーバッグ
ジンメで1600円くらいで買いました。理想の形( ^ω^)ノシ
ジッパー閉めて更に上から蓋の布地をかぶせられるので防犯上非常によろしいです。
イギリスで毎日重い本を運んで使い潰してしまったので、フランス時に同じ型を買いなおした程お気に入りです。
注意
☆ショルダーバッグはバイクによるひったくりに遭うと引きずられて怪我をすることがあり非常に危険です。車道のすぐ横はなるべく歩かないようにしましょうヽ(゚◇゚ )ノ
前にも書いた私の心の友
ジンメで1600円くらいでした![]()
開けたところですヾ(@°▽°@)ノ
内側にジッパー付きのポケットとマジックテープの付きポケットがあります![]()
□自作の巾着付きカードケース
留学先の大学でもらったネックストラップ付きプラスチック製の学生証ケースに巾着をくくりつけたものです。
写真をお見せしたいのですが、現在引越し中でしまいこんでしまいました(ノ_・。)見つけたらアップしますね![]()
荷物が多くてクレジットカードがスムーズに出せない!レジ前でよくワタワタして注意力散漫になってしまう自分のために開発したケースですヾ(*´∀`*)ノ
学生証ケースにクレジットカードを入れて更に上から巾着を被せ、付属のネックストラップを首から下げ、服の内側に入れておくとスムーズに出し入れができて便利です。ネックストラップ+薄型定期入れ+巾着袋があれば複製可能です![]()
□防水のスリッパorサンダル
防犯には関係ありませんが重要品目です( ̄▽ ̄)
ホテルでのびのびするためにも、もしシャワールームの床が汚かったとき躊躇なく使うためにも、スリッパは必須です。現地にダイソーがあるところなら現地調達で構いませんが、欧米でスリッパやサンダルを買おうとすると$10以上取られることが多いです(x_x;)
日本から持っていくことを強くおすすめします。
私が持っていく特別なものはこれくらいです。何か質問があったらドシドシコメント下さいねーo(^▽^)o


