お地蔵くんが行く -2ページ目

お地蔵くんが行く

2016年1月に誕生したダウン症の息子「お地蔵くん」について、ひっそりと記録してみます。

前回は5月ですので、また間隔が空いてしましました。

またまた、新型コロナが猛威をふるっていましたが、少しつづ減少傾向にあるようです。

 

さて、ojizohくん乳歯1本目が抜けました。

また、成長…頑張れー。

久しぶりに自粛要請のないゴールデンウィークが終わりました。私といえば土日以外は普通に出勤しておりました。どこにも行きませんでした。とにかく感染に注意しなければ行けない仕事なので…。一人感染者が出ると大わらわになります。コロナ以前ほどではなかったようですが、人は動いたようですので、この後が心配です。

 

さて、Ojizohくんは小学生になり、学校が終わった後「放課後デイサービス」にお世話になっています(2箇所)。土曜日もお願いできるので、既に2回ほど利用させていただきました。9時頃~16時頃まで、家にいない時間ができました。自分たちの時間ができることは良いのですが、寂しい気持ちも大きいです。考えてみると、6年間、仕事以外の時間はすべてOjizohくんを中心にまわっていました。私は妻ほどお世話していた訳ではありませんが、それでもテレビも彼の好みのものが流れ、鼻水をたらしていれば拭いてやり、当然誰かしらは常に一緒にいました(買い物についれていくのも大変なので、一緒に家で留守番です)。

 

大変でもありましたが、彼に大いに依存していることにも気付かされました。彼も彼の人生を生きていくのですから、両親が依存してはイケないですね。こういう時間も必要だと思います。

 

ジューンベリーとOjizohくん

新型コロナウイルスは6波の収束を待たず、7波に突入しました。もうずーと翻弄されています。ロシアのウクライナへの攻撃も続いています…

 

さて、Ojizohくんは本日、養護学校に入学、小学生になりました。まだ保育園の友達と一緒に過ごしてほしい思いもありましたが、色々と考えて養護学校を選びました。地域のお友達と離れてしまう寂しさもある一方で、入学式に出席してみると同じような思いを抱える他の親御さんに囲まれ、少し心強くもありました。実際に通園で一緒だったお友達と同じクラスになりました。

明日から通学の予定でしたが、コロナの関係でお休みになってしましました。

少し、先生気取りでしょうか?

三寒四温。まさにあったかくなったり、寒くなったりを繰り返している3月ですが、新型コロナウイルス感染者もなかなか減らず、ウクライナ情勢にも心を痛めております。

 

さて、ojizohくんは3月24日をもって保育園を卒園しました。また、その2日前には母子通園も終了となりました。まだ、希望保育は続きますが、4月からは小学生、養護学校へ通います。

 

通園では、最後に振る舞われたケーキ。お友達は食後であまりたべられなかったのに、彼はベロリだったそうです(妻のレポート)。

 

 

卒園式には私も参加しました。先生に制される場面もありましたが、1時間以上の式になんとか参加できました。

 

 

本日、公園での様子です。とても「ゆっくり」成長しています。

11月、12月と驚くほど静かだった新型コロナウイルス感染症でしたが、新年から徐々に再燃し、6波はこれまでとは比較にならないほど全国に広がっています。近々3回目のワクチン接種となると思いますが、それで落ち着くのでしょうか?オミクロン株、おそるべしです。

 

さてそんな中、Ojizohくんは6歳になりました。今の所感染は免れていますが、今回は若年者の感染者が多く、とても心配です。

さて、とてもお世話になった保育園の卒園も近づいています。4月から養護学校にバス通学します。

 

 

ついでに、先日リンゴを丸ごとかじった写真も(汗)