トヨタを含め、日本の企業の営業力は非常に低いと感じる。
これは担当営業マン個人の力に限らず、経営者のマインドも
営業力としては貧弱だと思う。
現在の円安下で外国への販売をするのに、まともな値上げを
行っていないと思う。円安下においては輸出企業にとって
想定為替より円安に振れれば、利益の上振れになるが輸入企業(下請け・孫請け)
にとっては利益を喰われることになる。本来輸出企業は円安下で
外国に対しコストプッシュ型の価格添加をしっかりして輸入企業(下請け・孫請け)
からの購入価格に反映させなければならない。トヨタなどは多少の還元をすると
謳っているが、下請け・孫請けにとっては到底足りない。だから賃上げの原資も
用意できない会社がたくさん存在する。
ましてや今後円高に振れた場合、外国の企業は日本からの輸入に割安感がなくなり
より一層値上げ交渉が難しくなるだろう。円安の今だからこそ、日本の経営者(営業)は外国に輸出する際、売り上げが目標に届かないことを恐れず、円安分プラス
原料高の価格添加をした強気な価格設定をしなければならない。