ここはもうやめて他で新しく書きます★
画像がアップロードできないという不具合が改善されないので他のブログに引っ越します★そちらは日記メインでほぼ毎日更新していこうと思うので! といってもでうなるか(汗)
きまって準備終え次第そちらのアドレスを載せますんでお待ちくださいな★
今日はご報告まで♪
GW明けました...
なんか朝早く目が覚めたので初の朝更新!!
10日間あったGWもおわり今日から社会人に戻ります。GW中は結構有意義に過ごすことができました♪
今日からまた気合入れてがんばるどぉ~!! とありきたりな台詞を叫んでみたところで特に気持ちは変わりません。 GW中も気合いはいってましたから♪
わけの分からない記事になってしまいましたが朝一発目ということで勘弁してください...
それはそうと3日前ぐらいから画像のアップロードができなくて、画像を載せることができません。
現在管理者の方と連絡を取りながら原因を調べてます。
このまま不具合が続くようならブログ新規に作り直そうかしら・・・(-Д-;)
第8回 アルファロメオ 「ジュリア・スプリントGTA1600」
はい、今回の車はアルファのジュリアスプリントGTAです。パチパチ。撮影はイタリア市街地・・・だよな(汗) アルファにもかかわらずロッソ(赤)のボディじゃなくてごめんなさい。
まずは簡単なこの車の説明から。今までもそうなんですがOJICOの知ってる限りの情報ですので内容に間違えがないとも限りませんのであしからずw
当時、スポーツカー・メーカーとして戦前からその名をサーキット上で高めていたアルファですが、高性能なレーシングモデルの活躍とは裏腹に、企業としての業績がなかなか上がりませんでした。そこで大戦後、本格的な量産メーカーとしてのアプローチを開始しました。
1950年に発表した1900シリーズ、54年にリリースしたジュリエッタ・シリーズと順調に業績を伸ばし、62年には大成功をおさめたジュリア・シリーズが発表され、世界的な量産メーカーの仲間入りを果たしました。
「ジュリエッタの姉」という意味で名づけられたこのシリーズは、1600ccの中型車として当時絶大な人気を獲得。中でも最もスポーティーなモデルが63年に発表されたジュリア・スプリントGTです。この車も実はジウジアーロのデザインで、その洗練された美しいクーペボディは「段付き」と呼ばれる独特のフロント・エンド・デザインが採用され、グリルの中央にはアルファ伝統の盾がレイアウトされています。
当時において先進的なスペックであったジュリア・スプリントGTをベースに65年、アルミ製ボディを採用するなど大幅な軽量化を実現し、133馬力を発揮するツイン・プラグ化されたエンジンを搭載した、レース用のベースモデル、ジュリア・スプリントGTAが発表されました。アルファのレース部門であるアウトデルタによってレース用にチューンされたGTAは、1966~1969年までの4年間、ヨーロッパ・ツーリングカーレースのチャンピオンの座を守り続けました。
軽い車体に、高性能のエンジン、そしてジウジアーロのデザインと言うこと無しの車です。私は赤よりも白のが好きです。
エランと同様、この車でニュルをぐるぐる回ってますw コーナーにきちっとノーズが入ってスルっと抜けていく感覚は中々最近の車にはないと思います。
最近、海外の古い車ばかり取り上げてるなぁ・・・そろそろ国産とか最近の車もとりあげなきゃ(^-^;)
第7回 ミニ マーコス
はい、やっとGT4レビューが復活です☆ いやぁ、長かった・・・(汗)
さて、復活第一弾はミニのマーコスです。この車はミニ・マルコスなんて呼ばれたりもしますがマーコスのほうが一般的なようです。 見た目はかなりイモムシちっくですよね(笑) 愛嬌あって好きです♪
英国のバックヤードビルダー、マーコス社(ジム・マーシュとフランク・コスティンの両氏の名前から)が、1965年にミニのメカニカルコンポーネンツを利用して開発したスポーツカー。可愛い顔してレースでブイブイいわせてました。1966年のル・マン24時間レースでは最下位(15位)ながらも英国車唯一の完走を果たし、その存在を世界に知らしめ、その後も様々なレースで活躍しました。
ボディ、シャシーはFRP(グラスファイバー)とベニヤ合板によるモノコック構造になっており、パワートレイン・サスペンション・ライプ類はミニのものが流用されています。何度か生産中止を繰り返しながらメーカーがかわるなどしましたが、確かMk1~Mk5まで生産されたはずです。
現在もマーコス社はTSOなどの車を生産しているのですが、2シーターであるところやフロントマスクの雰囲気はこの車を受け継いでいるように思います。
車体が約570kgと軽量なため、乗り心地は良く言えば軽快、悪く言えば落ち着きがない感じです(笑)実車はシートがフロアに直付けされているためアイポイントが低いでしょうからスピード感も体感できるのではないかなぁと思います。
かっこ悪いけどカッコイイ、大変そうだけど楽しそうなミニ・マーコス、一度実車を見てみたい車です☆
GW突入!!
OJICOです・・・またまた久しぶりの更新で申し訳ないとです(汗)
今日から新入社員にもかかわらず、10日間という長い休みに入りました。休み明けに6時に起きらなくなる自分が目に見えます。
まぁ取得を目指す資格の勉強をしたり、久しぶりに中学時代の友人たちと2泊の小旅行に行ったりと結構忙しくしてるんですが、それ以外にもつい最近通い始めたある場所にも足をこまめに運ぼうと思っています。
その場所というのはトレーニングジムです。大学時代にも結構行ってたのですが、新入社員は必ず受けさせられる健康診断で判明した一つの数値に驚愕したためです。
肥満度 1.5%
「なんだそれ、別にふつうじゃねぇか」と言われそうですが、去年のちょうど同じ時期には-14.5%だったのです。1年間で16%増・・・、さすがにショックを受けました。
この肥満度とは「(自分の体重kg/標準体重kg)×100-100」という式で算出されます。またここでの標準体重とはBMI(ボディ・マス・インデックス)=(体重kg)/(身長mの2乗)のことをさします。
だいたい-20%から+20%が目安だそうです。ぜひ一度やってみては☆
その診断結果を受け取った日の翌日にジムに申し込み、それから平日は毎日退社後に2~3時間ほどマシントレーニングや水泳をやってます。
食べても食べても太らなかった昔は忘れ、適度に運動をしないと夏に拒否反応を起こす体になりそうです。いい気分転換になるし夜もぐっすり眠れるのでこれからも続けていこうと思います☆
またGT4とは関係なくなりましたが、GW中は何回か書けそうです!いっそのこと日記にしてしまおうかしら・・・(-▽-+)


