小児科ナースときどき主婦

小児科ナースときどき主婦

看護師歴=小児科歴。
ときどき主婦をしながら、現在は小児科の診療所で看護師をしています。
結婚4年目に突入!不妊治療し人工授精での妊娠。
2016.7.1無事に出産しました♡

Amebaでブログを始めよう!

アトピタの入浴剤を再び使って見てます。
冬になり乾燥肌(先に母が)
アトピタで今年も予防♡
1ヶ月使ってみました。
使う前は雨続きで乾燥もしてなかったのでトラブルなし。

1ヶ月使って、

{FD9DBDB4-E2E1-45BB-983C-60BF27AFFF66}

ちょっとカサついてますが、概ね良好!


入浴剤がもう少し手軽に手に入るといいなニコニコ


以前はコチラ




産後ずーっと不調なのが、お腹の調子。
基本、下痢。

食べ物関係なし。
夜に多い。が時間はあまり関係なし。
あまりにも辛くて、下部内視鏡?!とかびびってた。。
軽い下痢止めはたまに飲んでたけど全然変わんないし。。


ヨーグルトもビオフェルミン飲むのもやって見たけどあんまり効果ないし…

ちょっとモニターで『腸活の素』を試して見ました。

ヨーグルト味で、2粒で良いので飲みやすいし
味もおいしくて水もいらないぐらい!





{DDC07368-E01F-4D68-BF82-10569385C13B}

乳酸菌だけではなく、3つの菌が使われていて、嫌いな納豆を食べずとも納豆菌が得られる!




結果は
飲んでる間、少し調子が上向いた!!口笛
水が、緩めの形ありに改善ラブ


便秘だけじゃなくて、下痢にも効果あり…?!!

腸内環境で改善するならまだいいかな照れ

一度調子が良くなってるので、しばらく様子みたいと思いますウインク



あとは、ホルモンバランスの可能性…
両方みてくれるところ、ないかなぁ?




びおらいふファンサイト参加中
ま、結構経つんですけどね!一歳一ヶ月のほうが近いくらい!


{CA2A588E-866E-4765-90A2-8C0E5EB92A4D}
まぁこんな感じでおうちで写真を撮ったり(ほとんどわからないか)

スタジオマリオに行って撮影したり

ケーキ作って食べたり!


一歳ちょい、のこないだ、
3歩!

歩いた!!

保育園児で保育園で初めて歩くかもと思ってたけど家でよかった♡(と思っておく)


旦那が手を引いてお風呂に行ったりするときの歩いてる後ろ姿オムイチが超可愛い。

階段もハイハイで登れるようになってるし、
ソファの登り降りは自由自在
机も乗ろうとして恐怖だわ…うちはローテーブルだからな…


ブロ友さんは2人目妊活を始めてる方がちらほら。
まだまだ考えられなくて、焦る。
けど、しばらくは娘でいっかな、と思ってるのも事実。
1人目こんなに治療したのに、と思うけど。。

難しいね。。



そしてコレ!
対象年齢3歳からだけども
ぜひ遊ばせたいなー♡
バランスボールとして!
おともだちとして!?
買おうか悩む!
8月1日発売だってー。ほんとかわゆ。


もーすぐ9ヶ月です。
そして、来月から保育園です。びっくり

ドキドキですが、楽しんでいってくれればいいなぁニコニコ


最近の娘さんは

体重7.3kg 身長68cm
小粒ながら、すこしずつ体重が成長曲線真ん中へ戻ってきてます。

離乳食はというと
主食 五分粥80〜90、食パンなら耳以外3/4
タンパク質 15gに増やした
野菜類 30〜45gぐらい

の2回食。2回とも同じ量食べる。。
足りなくて泣きますえーん
足りないときは、お野菜ボーロか赤ちゃんせんべい2枚ぐらいで満足するらしい。

どうも、丸呑みするタイプで、噛まないと満足感ないから、かみかみメニューが必要みたい。
米も5分粥からレベルアップしようかなー




動くのは
ハイハイのスピードアップ
つかまり立ち後、机に体を預けたまま両手を上にあげたりして遊ぶ
片手でつかまり立ちもできる
つかまり立ち後に縦揺れで踊る(屈伸?)


あれだけ毎日やってた綿棒浣腸はほぼせず、つかまり立ちで毎日きばっておられます
ただ、最近硬すぎるようで、綿棒で掻き出すこともしばしば。
水分多めに取らせてるんだけども。。



喃語は、ぱっぱっ、だー、だっだっ、ぶー、などなど出てきてるし
毎日の習慣はかなり覚えてきて、
朝起きたらリビングにいく(旦那が先行くと付いていこうとするか怒る)とか
ご飯なら椅子に座ってエプロン、終了は手と口を拭いてエプロン外す、とか。足りないときは手と口を拭いたら怒るか泣く。
お風呂入る、とかも喜ぶし、お風呂から上がるときに、お風呂バイバーイ、おもちゃバイバーイといえばおもちゃを離して抱きついてくるし
夜も寝る部屋に行けば喜ぶ。そしてテンションあがる笑い泣き

抱っこ紐を付ければ出かけると思って寄ってくるし。笑
ゴミ箱は「あかん」と言えば触るの止めるか泣く。笑

だいぶ自分の意思が出てきて面白いです。




毎日イタズラばっかりですけどね\(^o^)/

8ヶ月検診も終わり、股関節も大丈夫と言っていただき一安心。
ま、とっくにハイハイして立ってるから大丈夫なんだけども。




困ってるのが、
お姉さん座り。。
ズリバイも初めから前に進んでいたので、
後ろに下がって足を投げ出して座る、っていう発想がないのか、
立ってそのまま座るとお姉さん座りになって動きやすいからなのか。

でもしんどそうなんだけどなー。。

どうやったら足を投げ出して座ってくれるのやらショボーン





入浴剤、クリームがなくなりましたー。あと石鹸のみですねー

さて、特に一番ひどい右ほほの様子。

{545E7B01-7EA1-416F-B053-BE6EBCFC54F6}

ちなみに前は






肌の荒れはなくなりました!
カサカサは若干してるかな。まぁ季節的なものもあるかなー。


入浴剤はほんとに気に入ったけど、赤ちゃん用品店しかないのね(´・_・`)
ローションは伸びが本当に良くて1ヶ月もったのでびっくり。
石鹸は泡が柔らかくてよかったし、ポンプも使いやすい。

とても使いやすくていいなぁと思いました。

今後も使っていきたいですおねがい