発売から既に1ヶ月になる碧の軌跡ですが、何とかクリアしました。
発売初日から始めたにもかかわらず、時間掛かりましたねー。
10月入ってからは地元の祭りもあり、時間が取れなかったんですけども、
中旬以降に一気にやりまくりましたw
総時間70時間。社長もRPGに慣れてる人で70時間掛かるとおっしゃっていましたが、
まさにその通りになりました。
前作「零」からの続きにはなるんですが、引継ぎ要素で一番大きいのは
コンビクラフトの成長状態だと思います。
エリィ、ティオ、ランディの3人の絆イベントで達成しているものから
開始時に強化状態を選べます。
自分は零を2周して、ランディだけなかったのでエリィにしました。
大円範囲攻撃としては最強の部類なので。
(Ⅲに強化されて更にチートになりましたけどwww)
今回は過去の作品のネタがところどころにありましたね。
個人的にイースⅠのダームの塔のジャズアレンジはどうかと思いましたがw
ループ終盤のフレーズがどうあがいてもジャズっぽくない感じがします。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15918644
ネタバレしてもいいという方はこちらを。おそらく全てまとめられてます。
ジャズアレンジといえばソーサリアンのペンタウァⅠ(明るいほう)
のアレンジが昔ありましたけどあれなら落ち着いた感じが良いんですけどね。
・・・あれはピアノアレンジだったかな;
それにしても今回は勝てる気がしない相手が多かったですね・・・
その分その全員が揃っているシーンなんかは絶望感たっぷりでしたが。
あと巷で噂されている通り、バグも多かったようですね。
自分も2回ほどPSPがフリーズして再起動を余儀なくされたほか、
読み込みが遅い時があったり、固まって音楽ごと止まったりということがありました。
話を聞いている限りでは自分はまだ少ないほうだったようですね。
PSPのバージョンとかでも違うんでしょうかね??
戦闘面で言えば最強アーツ群のコスパがひどかったですね。
稼動2、行動3位は最低つけないと遅いし、
ティオ以外は省EP3つけてても連発をためらう消費量、
その割に弱点属性になってないとそこまで威力高くないという・・・
ロードインフェルノなんてランディに使わせたらEP残りませんし。
後、召喚魔法っぽい感じのが多いちょっと残念なアーツ群でした・・・
今回はこんな感じでちょっとアレな所も多かったので絶賛の評価をしにくいところですね。
しかし、シナリオや音楽他、さまざまなところで最高でしたので、自分は満足ですw
するならば空の軌跡FC~3rd、零の軌跡の4作をしてからのほうがいいですね。
レンで感動できます。エンディングとあわせて2回泣きました。
総合では85点としておきます。
バグ取りはもうどうにもならなかったんだろうか・・・