こんにちは!

 

斎神社の下にある、池はご存じでしょうか?

手のモニュメントが印象的な場所ですね。

 

少し前まで改修工事を行っており、御参詣の皆様方には大変ご迷惑をおかけしましたが、やっと完成いたしました(^^♪

 

▽.栗唐不動池

 

実はこちらの池には名称がございまして、「栗唐不動池」といいます。

横の滝は「栗唐不動滝」ですね。

江戸時代の記録によりますと、栗唐大聖不動尊をお祀りしている場所です。

 

かつて御岩山に修行に入っていた山伏たちは、「栗唐不動池」で水垢離・禊を行っていました。

今の池の大きさではちょっと考えられませんよね。

神仏分離令が施行されて以降、荒廃した時期がございまして、整備の手があまり入らず、流れてきた土砂で、現在の規模まで小さくなったのではと推測しております。

 

石を新しいものにしたので、以前の苔むし、水草がゆらめく様がしのばれますが、あと数年もすれば、同じように情趣ある場所になるはずです!

今しばらくお待ちください‼

 

ちなみに、池の水は御岩山の川から入ってくるので、泥が入らないよう今回はフィルターを二つも付けました。

上記の池の写真をご覧ください!以前より水の透明度が上がっています(*'▽')

池に周りの景色が映りこむ様子はおすすめです♪

 

また、石の積み方もただ積んでいるわけではなく、自然石による「乱積み」という方法を使っています。不揃いの石をあんなにきれいに積めるのは、さすが職人技‼と感嘆いたします(*^▽^*)

 

今回の工事は、大神様はもとより、平素よりお世話になっております「株式会社フレックスホールディングス」様のご支援により恙無く執り行うことができました。

 

次回お詣りされた際は、ぜひ注目してみてください!

 

 

 

oiwamiko