こんばんは。
那覇市視察の様子です。
ちょうど建て替えの最中で、仮設庁舎でした。

さっそく視察開始!
まずは説明を受けます。
あまり長く説明しても仕方がないので1つだけ。
那覇市はここ3年、連続して出生率が上がっているそうです。
「テンブス」とは沖縄の方言で「へそ」だそうです。
那覇市のメインストリート国際通りに接した場所で、沖縄の文化や伝統、情報などを発信していけるような施設として整備されたようです。
なによりビックリしたのは事業費約15億6000万円のうち約14億円は国からの補助金でできてるということ!
「沖縄米軍基地所在市町村活性化特別事業費補助金」という国庫補助で補助率は9割です。
つまり那覇市は1割の負担のみで整備したということになります。
もちろん、これからの維持費等は那覇市が負担しなければならない訳ですが、良くも悪くも沖縄を強く感じました。
ご覧のように多くの機能が備わっています。
様々なNPOの活動を支援・アドバイスを行っているそうです。
スタジオもありました。
沖縄っぽいものがたくさん。
こういう教室がたくさんありました。
FMスタジオや舞台のあるホールも整備されています。
でも、これが大事なことだと私は思います。
地元のアンテナショップ的存在。
私もここでお土産を買いました。
大分も参考にしないといけませんね。
最後に空からの沖縄。
きれいな海を撮りたかったんですが、撮れませんでした。
今回の視察で気付いたことが一つ。
沖縄は仕事で行くところではないですね!
沖縄は遊びに行かないともったいない気分になります…。
多くの気付きと学びのあった今回の視察でした。
今日は大分大学駅前での辻立ちからスタートします。
初心を忘れず、私も政治の次世代育成を図っていきます!
__________________________
いつも原稿なしでやり取りをしていますので、ギクシャクしておりますが、是非聴いて頂ければと思います。
今後も台本なしのガチンコ議会で闘って行きたいと思います。
応援宜しくお願い致します!
大分名物オイッター
圧倒的な行動力で地方から日本を変える!
出でよ!平成の龍馬たち!







