はじめまして!
3回マネージャーの中林明日花です。
漕艇部に入部してから既に2年以上経っているのですが、ブログを書くのは人生で初めてなので温かい目で見ていただけると嬉しいです。
何を書こうかとずっと悩んでいましたが、私はこれから入部を検討してくれるであろう新1.2回生に向けて
マネージャーになって成長したことについてお話しようと思います!
①ご飯づくりの能力
毎回遠征ではご飯作りをします!
マネにとって遠征の時のメインはこれです。
他の大学さんでは毎日エッセンというご飯作りをされているところもありますが、私たちは普段はしていないので、遠征の時ならではの楽しみでもあります!
今年の夏の遠征では、このエッセン作りを遠征で経験したことのないメンバーだけで調理をしていかなくてはなりませんでした。
私たちにとっては初めての試みだったので、試行錯誤しながらも楽しく根気強くをモットーに頑張りました。
毎日偏りのないレシピを考えるのは簡単では無いですが、やり遂げた時の達成感は本当に大きかったです、、。
毎回、「ご馳走様!」と言ってもらったり、平らげた大きな鍋を見ると嬉しかった気持ちを思い出します。
また、私は一人暮らしをしているので、料理の技術が少しずつ上がることでご飯のレパートリーが増えていったのも嬉しかったです。日常的にご飯を作っている人にとっては特に得しかありません☺︎︎
(但し、大人数分で作るのに慣れすぎて少量になると味の調整が分からなくなります。これは大変。)
②タイムスケジュール管理
部活に入ると、バイト・勉強・部活と3本の軸で生活していかなければなりません。一見ハードそうに見えますが、予定管理の力を蓄えることでだんだんとこなせるようになります。
漕艇部のマネは月ごとにシフトを組んで回しています。だから人がいればいるほど皆の負担を減らすことが出来るのです。
ここは大きなポイントですよね。
もし、1人でマネージャーになるのが不安だったら同じ学科の友達を引き連れて来るのもいい案だと思います◎
また、固定シフトでは無いので、自分のスケジュールを見ながら調整できるのも大きなメリットだと思います!
前置きが長くなりましたが、このベースのシフトに加えて、自分の体力はどれくらい持つのか?それに比例したオフの数、仕事量の調整(バイトの種類)などで少しずつ自分のスタイルが分かるようになります。
もし、ずっと学校と家を往復するだけの日々だったらこの力は付きにくいだろうな、、、と思います。社会人になってからも必要な力のひとつだと思うので、若いうちから少しずつ慣れちゃいましょう!
以上、今回はマネージャーになって力がついたことについてまとめました!
あと数ヶ月したら何人の後輩が増えるんだろう、、、と思うと、私もワクワクが止まりません!
簡単な事だらけでは無いけど、
大学生活が充実することは保証できます!
挑戦次第で皆さんの学生生活がガラリと変わるはずです!
私自身も、その一部に関われたら本当に光栄です。
引き続きブログを楽しみにしていてください^^
ご精読ありがとうございました。

