(更新:2020年4月7日14:30、文字数2,300) (画像:イメージ)

 

先日の記事「感謝を込めて2|ご心配くださいました方々へ」へ追記です。

よろしければご覧くださいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■※追記1 殺菌が不要な理由

 

削除記事中にありましたご参考URLですが、再掲致しますね。

 

ご参考記事

(適当に検索した中で、比較的わかりやすい記事例として)

 

簡単に補足を致しますと。

 

・医師でもご存知ない方・信じられない方もいらっしゃいます(少なくないでしょう)

・記事は皮膚のお話ですが、無機物へも実は同様。

 (これは信じられない方が大多数なのも無理はありません。

 複数分野にまたがる既存・既存外の相当な基礎知識・説明が必要なので略。)

・ただ、本当のトップ層はいずれも当然知っていますし、病気になっても薬も飲みません(A)。(詳細略)

 

 

「自社の商品は絶対に食べない大手パンメーカーの経営者もいらっしゃる」

「自分たち用の野菜は、販売用とは別に作る農家さんもいらっしゃる」

 

そのようなお話を聞いたことがあると思いますが、

Aはそれと同じようなものです。

(Aは、より本質的な部分でわかっています)

 

 

とはいえ、すべてのご意見を尊重致しております。

 

色んな考え方があり、気づかれるにしてもタイミングは人それぞれです。

個々自由にご判断・ご選択くださいね。 

 

迷われていた方・同じご意見の方へ、安心材料の一つとなれば幸いです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■追記2  大切な点に目を向けさせない/パニック思考

 

ちなみに、このようなこまかな点に一般の方々の意識を向けさせることは、

狙いの一つでもあります。

 

マスクうんぬんもそうです。

(無意味な)小さな点に集中し報道することにより、そこしか見えなくなります。

 

ただ、そのおかげでおかしさに気づく方も増えています。

どんどんやっていただきましょう。

(別の見方をすれば、その役割を担ってくださっているとも言えます。)

 

 

自分の身にふりかかるのではというおそれや不安・・・。

強い恐怖から、一般人同士行動を監視させ合い・抑制させ合い、

異物を攻撃・排除するパニック思考。

狙いどおりです。

 

おそろしさや不安でいっぱいになったときは、

まずは深呼吸をしてください。

落ち着かれることです。

 

 

人の密集をとやかく言うわりに、

ある権威がマスメディアでパチンコ店等複数の特定業界を対象から外したのは有名なお話です。

理由は申し上げるまでもなく、利権ですね。
 
本当はまったく大した問題ではなく、その程度の適当さで良いとわかっています。
また、上位者の指示通りに動き・発言していますので、
駒である施政者たちもある意味振り回されています。
(飴も大きいですが鞭も強力なので、駒のご心境も大変でしょう。)
 
冷静になるほど、たくさんの矛盾が見えてきます。
ツッコミが追い付かない(笑)と、気づいている方ほど、
ニュースを冷静に楽しんでいらっしゃいます。

 

 

パニックもそのうち疲れて飽きて、人々は落ち着きを取り戻します。
仕掛けている側もそれがわかっていますので、急いで煽っています。

そして、冷静になると、仕掛けの目的が見えてきます。

 
 

パニックを脱し気付き始めた方から、

物事を俯瞰で見る視点を大切にしていきましょう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

■追記3    しっかりと自立する

 

冷静さ・落ち着きを取り戻されたご店舗の方は、

消毒殺菌等のアピールは、ほどほどでよろしいかと思います。
 
本当にこわがり震えている方は、どれほど除菌や人数制限等しようと、動かれないでしょう。
思考停止されていますので、メディアに煽られるまま、
お店や足を運ぶお客様へネガティブな思いをいだかれるものです。
 
 
今お店にいらっしゃる方々は、比較的冷静な方が多いはずです。
おかしさに気づき、好きなお店へ行きたい、お味を楽しみたいとお思いの方々です。
(申し上げるまでもなく、お店の方こそ十二分にご存知のところですね。)
 
あまりぎちぎちにそれらのアピールをされますと、逆に足が遠のきやすいでしょう。
 
市井の人同士を疑心暗鬼にさせいがみ合わせることは、仕掛けの狙いの一つです。
 
ファンのお客様を信頼し、ほどほどにするというお考えも、
よろしければ選択肢の一つに加えてみてくださいね。
 

 

ご店舗経営者の方には、いろいろ悩ましいところかと思いますが。

 

まずは、経営者の方がブレないことです。

経営者が不安になりブレると、社員やお客様にも伝わります。

 

仮にうっかりブレても、ご自身を決して責めないでくださいね。

 

(ブレとは、販売方法の変更等のことではありません。

そのあたりはお店の個性によりベストな形は様々でしょう。

自由に臨機応変にご対応くださいね。)

 

ブレないとは、弱気にならないことです。

 

お店をはじめられたご自身の情熱と伝えたい思い、
そしてファンのお客様方を、どうぞご信頼くださいね。
 
不安やおそれはまったく要りません。
恐れるほど、あなたの現実はネガティブなものとなります。
 
踊らされたくない方は、幻のおそれや不安は手放し、
ご自身の思い・楽しさ・喜び、
伝えたい商品・その魅力・美味しさを、
堂々と表現なさってくださいね。
 
楽しさの渦を、ご自身から発信し、広げて行きましょう。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 

 

さぁ、必要な知識を得られたら、リラックスしましょう。

 

今まで、体にぎゅっと力が入っていたと思います。

 

ゆっくり大きく、気持ちよく落ちつくまで、何度も深呼吸をしましょう。

 

 

あたたかなお茶や甘い物でもいただき、心も体もゆるめてあげましょう。

 

そして、ご自身のペースを取り戻してあげてくださいね。

 

 

(このリラックスはのん気さだけから申し上げているのではなく、

 

意外に深い理由・良い効果があってのお勧めですので、どうぞご安心くださいね。)