皆さまこんばんはウインク

1週間くらい前に 白いマグネットシートとコンクリートにでも書ける黒ペンを購入してきて

切り塗りし、薄い白いホワイトボードも届いて
ようやく完成です♪

完成して達成感にあふれているのですけれど これを生徒さんに使ってもらってどうやってソルフェージュの勉強をしていこうか…いろいろ試行錯誤してみましたニコニコ

まず音楽ノートに私が書いていったのと同じように、譜読みの要素もかねてマグネットを並べてもらいます。

ここで私がしたいのは。。音符や強弱記号を学ぶ予備練習の曲を練習することと、実際にある曲をリズムにするということなんです照れ

ここではこれ。いったいなんの曲なんでしょう。。





これはラヴェルのピアノ協奏曲ト長調の第一楽章です。
これは色んな曲をこなしてきた生徒さんの曲、リズムうち中級程度としておきましょう。
楽譜は連弾のものですが、これです。



まずは譜読みをし、何も聴かずにこれをたたいてもらいます。このときにはもともとの拍子がもっている強、弱を大切にします。

叩けるようになったら次に曲当てクイズ!爆笑
すぐにわかったら凄い!!
わからなかったら少しずつ私が弾いていってあててもらう。
知らない曲だったらピアノを何度も弾いて市ってもらいます。


次には曲を知った上でピアノ譜を見ながら、ボードに印などを書いて細かい叩き方を考えてもらいます。
ここはこういうところだからこういう叩き方をしよう、こんな強弱にしよう。。曲を作っていってもらいます。お願い

できたら叩いてもらい、披露してもらいます。悩んでいたら、
ここはもっとこうしたらいいんじゃないの?あーでもない、こーでもない、と曲を作り上げます。

そうして出来た曲は少し叩いてもらったあと、練習してきてもらって一週間後に完成披露ですウインク

一人で叩いてもらったり、ピアノと一緒に叩いたりして、十分に自分の音楽を表現し、色んな素晴らしい曲にも親しんでもらえます。ニコニコ

導入、初級の生徒さんはよくできたら1週間に1曲でもいいのですね。

もし曲を知らなかったらCDを貸してあげたり音源を聴かせてあげて仕上げてもらったり。。

こんな感じで取り組んでもらえたら、いいリズム感を身に付けられ、また短い曲の中で丁寧に仕上げること、いい音楽性を磨くことができるかなと思っています。ニコニコ

色んな曲にも出会えます。中級・上級で、クラシックの素晴らしい音楽を取り入れようと思っているのです。お願い

ソルフェージュ導入、初級では、ぶんぶんぶんや10人のインディアンなどの民謡、童謡があります。

導入・初級あたりは曲あてクイズの前にわかってしまう生徒さんが多いかもしれませんね。爆笑

こんなふうに、視唱とは別に、リズム叩きのソルフェージュを勉強していけたらと思っております。叩くのには鈴かタンバリンかいらないと言ったら手を使って。。

広く、楽しく!

あとはこの勉強と一緒にこの音楽表を使えたらと。


すごくわかりやすく 家でも宿題にしたり復習で
きたり、よく使えるものですね。

マグネットおんぷとボード、ペン一式はお安いので心配なさらないで下さいね。ニコニコ

私の考えた勉強法ですが、あとあとその生徒さんの力になると確信しております。

生徒さんの素晴らしい音楽性が育ちますよう、研究も続けますね。予備練習も作らないといけませんしね。ウインク

暑くなって参りましたがお身体お大事に過ごされますように。。

それでは今日はこの辺で。。




さくらピアノ教室桜
佐藤 恵里香ニコ