めちゃくちゃお久しぶりです・・・!

最近、ピアノの活動というか私の活動範囲が散らかりに散らかっており、全くブログに手をつけられずでした😂

 

演奏のお仕事は、今はfirst penguinさん一択です。予約が入ったところに入るという感じですが、最近は予定が合わずあまり入れておりません😢

 

じゃあピアノは弾いていないの?というとそうでもなく、実は去年の夏頃にバンド活動が爆誕しまして、キーボーディストとして音楽を楽しんでおりました😂💕

 

ソロとは違って役割が少ないので、

純粋に音に乗ったり、コードの流れを感じたり、頭ではなく全身で音楽を感じ取って演奏する感じ、とてもいいです。

 

なんだかいまいち音楽に入り込めないな、という方がいらしたら、試しにバンド活動でノリノリになってみることをオススメします!

 

 

 

 

 

他にも大好きな宇多田ヒカルさんの曲をアレンジしてみたり、

 

↓浮輪寮にて。SAKURAドロップス

 

 

相変わらずピアノは日常の中に当たり前に存在していて、ありがたいことですね💓

 

 

 

 

…ですが、BGM演奏の機会が減っていることは少し気掛かりで、また違った演奏場所での挑戦もしたい自分もいるんです。

行動にSTOPがかかっているのは主にこの二つ。

 

①技術の不安

②本番が少なく練習に身が入らない

 

…そこで最近始めたのが、朝活ピアノ!

 

 

こちらで先月試しにやってみたところとても好評でして、自分も気持ちよく弾けるし、一人で弾くよりもとてもいい練習になる!

 

これはいい機会だぞ、と毎月2回くらい継続的にやっていこうと思っています。

 

 

 

 

 

さて、散らかっている活動のうちのひとつがNLPという脳科学に基づく心理学なのですが

これは自分の身体感覚にフォーカスするというもの。

 

私の望む身体感覚はふう〜っとリラックスすること

 

 

朝ピアノはまさにそれで、心地よさが半端なく気持ちいいです。

弾いている自分も、側にいる皆様もリラックスしている感覚が伝わってくる。

やっていることは皆それぞれ違うのにまるで繋がって共同作業しているようで、とても心地いいんです。

そしてさらに練習と同時に演奏の披露の場となって一石二鳥!

 

レストランなどでお仕事として弾くときは緊張や怖さもあるけれど

この朝活ピアノで弾いているときはただ楽しく心地いい。

自分に合ったスタイルなのだと思います。

 

”場所がない”

”機会がない”はただの言い訳で

いくらでも自分で作っていけるものなのだな、と実感しました。

 

そしてNLPを通して見えてきたもの

 

私の元の性質はおそらく望んでいる身体感覚からすると、時間を気にせずゆったり、のんびりできること。

 

ピアノを通して何を伝えたいのだろう、とずっと考えていたけれど

 

”癒し”

”心地いい感覚”

”心の感じるままに”

”穏やかな気持ち”

”優しい気持ち”

 

 

キーワードでいうとこんなところを伝えていきたいのかも。

 

世の中には働きすぎて休む日がない

休み方が分からない

ゆっくりしたくても気が急いてしまう人も多い

そんな人の助けになるのかもしれないな、なんてぼんやり思っています。

 

みなさんの元の性質のようなものはありますか?

もしかするとそれは自分の弱点、嫌なところと思うかもしれませんが、それは誰かにとってはできないことなのかもしれない

 

自分の好きなことを通して多くの人の助けになることがあれば、そんな幸せなことはないなぁと思う今日この頃でした。

 

 今日は葉山にリトリートに来ています❤️

心地よさ、存分に味わうぞ!