2023年になって1か月以上が過ぎ去り、気付けば2月。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は寒くてあんまりテンションが上がらない日々を過ごしながらも、なんとかモチベーションは高く生きています。

おいでよ名古屋です。

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

さて、今回珍しくブログに書きたいのは、昨年Twitterの10万フォロワー様突破 という、一応節目となる事がありまして、これから何するの?目標とかあるの?みたいな話を現実のお知り合いにもたまに聞かれることがあったので、それについて色々書いてみようと思います。

といっても、そもそも私の活動の目的はTwitterのフォロワーを増やす事でもなければ、サイトの閲覧数を増やしたいわけでもありません。

まぁ増えれば確かに活動するうえでのモチベーションに多少なりとも影響するかもしれないですけど、正直数字がどうこうっていうのはあまり興味がないです。

 

で、これまで結構「私のツイートを見てお店に行ってくれる人がいると嬉しい」という旨の事も書いたことがありますが、確かにそれは本心で書いています。

でも、それが最終的な目標でもないんですよね。

 

たしかに嬉しいんですけど、これって実際「影響力があるメディア的なものが紹介したお店が流行る」というメディアの部分が、私みたいなインフルエンサー・・と呼ばれる一般人に取って代わるだけであって、これは私の目的であり目標としている世界とは根本的に違うし、実は私が有名になればなるほどかけ離れていく目標なんです。

 

 

まず、私がTwitterをはじめた一番の目的。

 

これはシンプルに、おいでよ名古屋というアカウントを通して、おいなごちゃんというキャラクターを通して、まずは名古屋という街を知ってもらって、好きになるきっかけを得てもらえるようにTwitterをはじめました。

で、最終的な目標の話。

 

これは、私自身が有名になる事ではありません。

それはご存知だった人もいるかもしれません。

 

私が有名になるのは手段であって、名古屋の知名度と魅力をもっと高められたら良い という気持ちももちろんありますが

 

私が最終的な目標として据えているのは、こんな目先の話ではないんです。

 

 

今インフルエンサーと呼ばれるSNS著名人や、メディアの方々が影響力を持っているのは、実は一般の方が自分の好きなものを外に発信していない事が大きな要因だと思っています。

だって別にこれ、例えばおいでよ名古屋がやっている事って、一般の人でも真似すればできるレベルの事なんですよ。

Twitterにしてもブログにしても、無料で誰もが利用できる媒体がもう世の中にあるわけで、それをどう使うか?だけの話なので。

 

 

で、私が作りたい世界は、私やほかのインフルエンサーさん、そしてメディアの方々が紹介したから流行る なんてつまらない世界ではなく

 

見てくれている皆さんがお住まいの地域や、お出かけした先で、まず、自分でも写真や動画を撮影してみて、自分が好きだと感じたものや、綺麗だと思ったもの、美味しいと思った食べ物などを

どこで・いつ撮影したのかを、SNSで記録する。

どこが良いと思ったのか、SNSで周りの人に自分なりにPRする。そんな世界です。

 

おいでよ名古屋という、素人が暇つぶしに作ったアカウントがきっかけで、一般のSNSアカウントの方々も誰もが自分の好きなものを外に発信して、インフルエンサーとか、メディアとか、そういう一部の人が影響力をもつのではなく、だれもが自分と味覚の合う・趣味の合う人の情報を得られて、また、情報を与えられる世界を作るきっかけになりたいです。

 

もちろん、ユーザー全員がやらなくてもいいと思います。

でも、今よりも発信する側の人がどんどん増えれば、それだけ名古屋市内の情報はもちろん充実しますし、それを見て自分もやりたい!って思う人もどんどん増えていきます。

それこそ、おいでよ名古屋というアカウントが不要になるくらい、名古屋市に住んでいる方々それぞれが、ご自身の好きな名古屋のスポットを共有できたら、それ以上の観光PRはありません。

みんな感性や好きなものって違うので、既に有名な人がいるからってほかの人がやらなくていい理由にはならないんです。

 

だって私がやってる事って、ご飯食べたり遊びに行って写真撮ってTwitterに載せてるだけなので、誰でもできるんですよ。やらないだけで。

 

でもそのためには、名古屋のことを好きな人を増やさないといけませんし、私がこれまで活動していて、これからも活動を続ける理由と目標は

私と同じように、名古屋の好きな場所や食べ物などを、自分なりに発信する人がどんどん増えてほしいからです。

競争相手が増える~とかは正直思いません。競争ではないので。

 

たとえば10万人がおいでよ名古屋をフォローしてくれていて、私が好きなものを掲載して、一部の方がお店に来店してくれるよりも

フォロワーさんが1000人くらいの人が、それぞれの好きなものを掲載する。

そんな人が100人いれば、10万フォロワーの個人よりももっと名古屋の経済は回ります。

世の中のみんなが、食べたり体験したり、見たものの写真を撮って、場所がわかるように載せるだけ。

 

それだけで、世の中のインフルエンサーは力を失います。

広告費なんて概念は無くなって、本当に良いサービスだけが、世の中に残る。

そんな世界が私は見たいから、私はおいでよ名古屋を 完全無償のアカウントとしてはじめて、ここまで続けてきました。

 

 

これまで見てくれているだけだった方々も、一緒に色んな景色を世の中に共有して、名古屋の好きな場所を盛り上げてくださると私はとても嬉しいです。

 

 

と、いうわけで

 

私の今後も含めて、活動の目標とするところは文字通り

 

一緒に名古屋という場所を、これまでの何倍も盛り上げてくれる方を増やせるようにするのが、目標です。というお話でした。

 

 

一つずつ、できる事から世界を変えて、素敵な世の中をみんなで作れると素敵ですね。