青春18切符は全部で5回使えるのです。

 

息子との1泊2日の旅行で使ったのは、4回分。

残りの1回分を使うべく、日帰りで東京に行くことに。

使用期限が4/10までだったので、急いで4/6に行きましたよ。

なので、だいぶ前のことをブログにしてます汗

 

 

日帰りの東京、どこに行こうか、色々迷いましたが。

 

これを見てきましたーー。

 ↓

 

新宿にあるSONPO美術館で開催中です。

 

 

もともと美術館は好きなんです。

静かになにかを眺めるのって、癒やされたり、興味を刺激されたり。

「潤うなー」って思うんです。

(うぅ……語彙力のなさよ……)

 

この展示に関して、私が知っている作家はムンクくらいしかいなかったのですけど汗

 

でも、とても良かったです!!

 

なんでしょうね、北欧の明るいのに暗い感じというか。

でも、その暗い感じが、「それが日常なんだな」と分かる感じというか。

森とか、山とか、冬の街とか、静かでとても良かったです。

 

とても良かった。

(語彙力…)

 

1人で行くと良いのが、ほんっとうに自由に振る舞えること。

私の性格上、誰かと一緒だとその相手を気にして自由に振る舞えなくなってしまったりもするので。

(っていうか、誰かといる時点で自分を引っ込めるのが癖になっている気がする)

見たい絵の前で、好きなだけ眺めて、他の人の邪魔になりそうだなと思ったら一旦どいて、でも、また人がいなくなったらそこに戻ったりして(笑)

近づいて筆のあとをじっくり眺めたり、離れて眺めたり。

 

とても良かった。

 

途中、カメラOKの展示があって。

 

そこの注意書きもかわいかったんです。

 

 
 

 

 こういうの。

 

SOMPO美術館の展示は5階から下に降りていく感じで、エレベーターもあるけど、私は階段で降りたのですが。

その階段の途中にもこれと同じような注意書きがあって。

 

「なにこれ、かわいいーーラブ

 

とテンション上がり、これをすっごい眺める、という(笑)

ガーラル・ムンテという人の絵の一部を使ったものらしくて、このガーラル・ムンテの展示もすっごい見ました。

 

 

展示の中には動画もあって。

それも私は面白かったです。

 

テオドール・キッテルセンという人の鉛筆描き?みたいな絵のトロルとか、海の怪物とかが動画になってるんですけど、それがいつまでも見てられましたね。

 

線が動くのが面白くて。

 

写真OKのところを上手に写真撮ってnoteにあげてる方がいたので、勝手にシェアします。

 


写真OKのところの写真がたくさん出てます。

 

そして、撮り方も上手です。

(私も撮ったけど、あとで見返したら「なんだこれ?」なのが多かった笑い泣きなんて私らしい……)

 

見終わって、ミュージアムショップに行ったら、図録があったので思わず買ってしまいました爆笑

 

 

ミュージアムショップも好きなんですよね。

あれもこれも欲しくなってしまって物欲刺激される笑

 

グルグル2周くらいじっくり見て、迷って。

図録だけ買いました〜。

マグネットとか絵葉書とか欲しい〜と思ってしまうけど、キリがないので汗

 

 

あ、ちなみに。

SONPO美術館にはゴッホのひまわりも展示してあります。

しかも写真OKですびっくり

 

 

 

これを見られたので、私としてはかなり満足でこれで帰っても良かったのですけど。

ここ(東京)まで出てきたしなぁ、ってことで。

 

もう少しどこかに行くことにしたのですが、

長くなるので、その話はまた次回にでも。