いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます✨

マヤ暦×アドラー心理学×潜在意識の力で自分らしく生きることを応援するともティです。

暦の上では、春✨立春になりましたね✨

九星気学でも、この立春は、大きな変わり目、変化の始まりなんて言われています。
ワクワクしますね。


   


わたしは、26年前にお世話になっていた先生方7名が集まってくださり、退職祝いをしていただきました。

2年前に退職しているので、今、退職祝いをしていただくのも、と思っていたのですが、

 

先輩の先生方が、コロナで会えなかったこと、24年間という長きにわたり、がんばったのだから、退職祝いをさせてほしいとおっしゃってくださいました。

感謝しかありません。

そして、先輩たちが一番気になることは、今のわたしのこと。

マヤ暦のこと、アドラーのこと、潜在意識のこと、カラーのこと、それをお話しさせていただきました。

話しているうちに、これって、生活科みたいなんですよって。

自分らしく生きるという目標に向かって、入り口のスタートは、個々、違うのだけど、マヤもアドラーも、潜在意識も、カラーも

必要に応じて、使い、その目標に向かって、探究していく。ゴールは、自立。

まさに小学校のめざす生活科。だと、

 



生活科を実践し、子どもたちの生き生きとした活動を引き出していた先輩の先生方に、話をしていました。

(この話の流れは、わたしの中でも初めて。)

 

でも、確かにそうだなって、思いました。わたしは、教員時代に研究していたテーマも、子どもたちがいかに必然性を感じて、自ら学び、自ら楽しんでいけば、いつもの間にか、生きる力を身につけているという学びでした。


これを今度は、国語や算数ではなく、マヤ暦やアドラーでしているんだなって、思ったら、(笑)




先輩たちのマヤ暦も見させてもらって、みなさん納得。

 

それぞれの分野で活躍をされていた先生方でしたが、特性は、まさにそのことを表しているなって、思いました✨

わたしは、教員時代にもたくさんのよい学びをさせてもらっていたんだなと、確信しました。

そして、先輩の先生方が、わたしの内面の違いにも気づいてくださいました。

わたし、本当に人前で話すのが、苦手な先生だったんです。いつも自信がなくて。

それなのに、マヤ暦のことをペラペラしゃべる私を見て、驚いていました。

潜在意識を生かして、不要な思い込みをたくさん取り除いてきたからだと思います。

ぜひ、みなさんにもこのマヤ暦×アドラー心理学×潜在意識の力を生かして、自分の人生を切り拓いてもらいたいなと思っています。

そんなことを感じた立春でした✨