無念! 西武ライオンズ敗退 | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

ラグビーは、日本が強豪スコットランドを撃破して決勝進出、 この快挙に日本中が沸いている。

しかし、所沢市民は、ライオンズのまさかの4連敗に呆然自失、悲嘆にくれている。

 

クライマックスシリーズと言う名の敗者復活戦、去年と同じようにライオンズはソフトバンクに敗退。

それも全く不甲斐ない4連敗。

今更泣き言を言ってもしょうがないが、やはりクライマックスシリーズは何だかなーと言う感じ、

一方、ソフトバンクファンにとっては、こんな嬉しいことはない、

敵地・所沢に乗り込んで行ってもぎ取ってきた勝利だから。

 

ライオンズが毎年優勝した時代は、それが当たり前だったからあまり嬉しくもなかった。

今や、老い先短い我が身、

ライオンズの勝利を祈願していた、

残念無念。

 

日本シリーズ進出も、そこでの優勝も雲散霧消。

用意したバナーも今となっては間が抜けた感じ。

 

kusudama-yusho

在のCSは興行的には成功しているものの、リーグ優勝チームの価値や日本シリーズの 存在意義を考えると納得しかねる部分がある。

ギュラーシーズン勝率5割以下のチームでもCSに進出でき、同3位のチームが日本一 になりえることなどが問題点。

12球団1リーグ制や、セ・リーグ1位とパ・リーグ2位、パ・リーグ1位とセ・リーグ2位でのポストシーズンゲーム、あるいは前後期制からの日本シリーズ進出権獲得試合の開催などが代替案として考えられる。