ハリスツィードの非常袋 | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

現役時代は会社の茶封筒か手提げカバン。

ビジネスバッグなんて言い方はしなかった。

カバンに入れていたものは書類や本、未だノートパソコンを持ち歩く時代ではなかった。


H/Hのショルダーバッグが古くなったのでハリスツィードのバッグを買った。

スコッチ柄の女性向けが多いがNETでこれはというものを見つけた。

仕様はユニセックスだがまさしくじじいにぴったり。

値段も送料込み、代引きで5800円と滅茶苦茶安い。


最近、ハリスツィードのバッグ、ポーチ、財布、靴、手袋が目に付く、

そして本命の替え上着は随分安くなった。

中国に生地を送って大量生産を開始したのか、

それとも、いろんなアパレルメーカーにライセンス供与をしたからなのか仔細は知らない。


このバッグ入れるものは、

①ペンタックスの一眼レフ風の安物コンデジ

 (これを入れるためにはマチが 10cm必要)

震災時帰宅支援マップ

③我が航空発祥記念館でしか売っていない缶入りドロップ

④NASA開発のアルミ箔ブランケット(825円)

⑤震災笛(瓦礫の下から生存を知らせるため)

⑥通話は出来ないがその他の機能は使える携帯

 (非常時にワンセグを視聴する)

⑦水

➇LEDライト付き100円ライター

⑨セブンスター


②から⑨は、都心で直下型地震に遭遇した時の非常用アイテム。

つまり都内に遠征する時は、この非常袋を肩に掛けて出かける。


本物のハリスツィードとは

ハリスツィードは英国王室御用達のツィード。

スコットランドのアウター・ヘリディーズ諸島で入手されたヴァージンウールを使用して島民によって手作業で染色、紡績をし、1枚1枚手織りされている。

ハリスツィード協会によって認められたものだけにOrb(オーブ)の商標が与えられる。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村