みどりの日 | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

みどりの日は、元々昭和天皇の誕生日だった4月29日、その4月29日を昭和の日に改めた。
そして、みどりの日を5月4日にすることで、5/3、5/4、5/5の3連休が完成した。
みどりの日は「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心を育む」日。

日本は、ドイツやフランスなどと比較すれば、圧倒的に休暇が少ない。
年間では、日本人は、彼らより1か月近く余分に働いていると言われている。
夏休みが1週間程度だから、5月のゴールデンウィークは、とても貴重な祝日。
女性の社会進出を阻害しているのは、男性の長時間労働にあるかもしれない。
男の労働時間を減らすことが、女性にチャンスを与えることになる。
それなのに、
安倍内閣が導入を目指す〝残業代ゼロ法案〟は、欧米とは似て非なる「ただ働き制度」、時代錯誤も甚だしい。

30年前の話
アメリカの半導体メーカーの技術者達が納める装置の立会検査のために来日した。
彼らは、大型クルーザーで太平洋を渡ってきた、日光と箱根旅行を満喫して帰って行った。
サンフランシスコで展示会があり、東部にあった会社のアメリカの現地法人の連中と日本から行った我々とサンフランシスコで合流した。
事前準備は、東部からやってきた中年女性二人がやり、ショウの始まる時になって営業マン達がやってきた。
5時から夜の食事までの2時間、彼らはホテルのコートでテニスを楽しんだ、ちゃんとラケットを持ってきていた。
日本人の感覚では、出張先でスポーツを楽しむなんてことは論外、そのかわり毎晩同じメンバーで酒盛り。

55年前、フランス映画『ぼくの伯父さん』を見て、フランスのバカンス事情を知って吃驚たまげた。
バカンスを楽しむため続々と海へ向う人々の中に“ぼくの伯父さん”ユロー氏(ジャック・タチ)のポンコツ自動車もまじっている。
とある海辺の宿に着いたときに、もう殆どの人は宿を決めてくつろいでいる。
海辺の町でいろんなことがあり、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来たときと同じように荷物をまとめて次ぎ次ぎに引き上げてゆく。
そして、一番あとまで残ったユロー氏も帰って行く。
ユロー伯父さんは、決して金持ちではない。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村