40代半ば、パート主婦今は専業主婦です。

夫、小学生息子1人の3人家族です。
外食・旅行が大好きで
やめられない止まらない。

気づけば毎月赤字家計。
まずは赤字脱却、資産増やして
夢のマイホームを
 キャッシュで買うため頑張るブログです。 

 

こんにちはニコニコ

 

 

息子が中学生になり、弁当生活になったことで、じわじわと食費が上がって、ワナワナしている海月です真顔

 

 

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ

 

 

 

これ、高校三年生まで続くと思うと、果てしないよ…無気力

 

 

 

さて…息子も中学生になり2度目のテストが近づいています真顔

 

 

そう…期末テスト凝視

 

 

何度、勉強しなさい!と叫んでることか…無気力

 

 

「勉強しなさいと言ったことがないんですぅ真顔

 

 

 

という台詞をもう一生言うことはないんだろうな昇天

 

 

これからはAI全盛期。

 

 

息子が就職する頃には、どんな世の中で、どんな仕事が人間が出来る仕事なのか…

 

 

どこを目指して、何を職業とするのが正解なのか…

 

 

正直、わかりません不安

 

 

 

そしてアドバイスも出来ません…

 

 

 

物価高で、円安で、老後も2000万から4000万必要と突然発表されてもね滝汗

 

 

 

とりあえず人に迷惑をかけずに、生涯を終えたいわチーン

 

 

 

と思ってる今日この頃ですが真顔

 

 

 

息子の大学費用だけは、何とか確保しておかないと…と思って生きてきましたよ。

 

 

 

その大学費用も何とか目処がついてきましたにっこり

 

 

 

以前にも書きましたが、現在大学費用の貯蓄が800万円を超えて、目標は1000万円でした。

 

 

 

息子は都会が好きなので、東京の大学に行きたいと言われれば、一人暮らし。

 

 

 

その分も見据えてどうにか1000万までは用意してあげたい。

 

 

 

今回、義父の遺産の一部、110万円を息子名義に頂けることになり、900万円になる見込みが出来ました。

 

 

 

そしたらさ、今後児童手当がなくならないと仮定して、高校3年生まで児童手当を今までどおり、貯金しておけば…1000万円いくんじゃないかとニヤニヤ

 

 

 

その試算をして、ひとまず大学費用はこれでいいんじゃないはてなマークとね

 

 

 

それ以上かかる場合は、本人と応相談ですが、ここまでは出してあげられるよ!といえるとこまできたのは少しほっとしていますおねだり

 

 

 

まぁ、ただそこまでの道のりである、高校生までの塾代…どこから出すんだよって感じですがゲロー

 

 

 

現在、通信教育も辞めずに、塾を行き始めたので、月5万円以上教育費としてかかっています真顔

 

 

 

そりゃ、こんだけ課金しているんだから、テスト期間にぼ~っとしてたら勉強しなさい!って叫んでも許されるよねむかつき

 

 

 

楽天市場