今回は、難波八阪神社の夏祭の宵宮で、道頓堀川の船渡御です。
「どんどこ船」も出るということで行ってきました。
下の写真は帰り際に最後に撮ったものです。とりあえず真っ先に・・・

場所は道頓堀でも一番人が多い戎橋(通称ひっかけ橋)をおりた所です。
向こうには大きなグリコの看板も・・・

川面と川っぺリの看板、何の店だろう???


到着したのは6時前、その直後どんどこ船がやって来ました。

続いて子供どんどこも・・・

川を行ったり来たり



ちょうどOichanの前でどんどこ船がUターン

船頭さんも力が入ります

18:15、ここでいったん終了となりました。
「1時間後からまた始まります」ということでOichanもちょい休憩
19:20、またどんどこ船がやって来ました。
回りのネオンや提灯で川面を若干照らし、何とか撮影できる明るさです。




ちょっと流し撮りを・・・





またまたここで回転・・・
というか船長が長いので、ここでしか回転できないようです。

ほんの少し広くなってますが、もういっぱいいっぱいです。
大きな水しぶきを(意図的に?)上げながら回転します。



ここで船を泊めて、巡行船を迎えるようです。

じつは船を寄せた時、一人川の中におっこっちゃいました。
桟橋に足をかけたとたん、寄せかけていた船が突然動き出して・・・ボチャン・・・
すぐもう一人が飛び込んだあと引っ張り上げました。
足が川に浸かってる人が飛び込んだ人、助けられた人は横でゴロリンコ・・・

何はともあれ無事接岸・・・みんな一安堵



そして、船が通るたびに大阪締めを・・・






「打ーちまひょ」


「もひとつせ」


「祝うて三度」



「おめでとうございますー」




20:18、船渡御も終わり、子供どんどこ船も帰り支度

そしてOichanも道頓堀を後に・・・

相変わらずこんな時間でも人が一杯歩いてます。

帰り際、ちょこっと寄り道を・・・
何やらかわいい子が手招きを・・・
串カツ6本とハイボール2杯のセットで1300円でした。

当然Oichanこれで済むわけないですよね、こんな子がいりゃ・・・
「福川菜摘さん」、何と歌手の卵です。
以前ライブもしたことがあるとか・・・


やっぱ、出会いだ有ると嬉しいですね。
疲れもすっかり飛んじゃいました。