kjのブログ

kjのブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
いい言葉。



<記事詳細を転記>

先週、日米通算43本目の初回先頭打者本塁打をマークしたマリナーズ・イチロー。福本豊さん(現解説者)のプロ野球記録に並んだが、試合後のイチローの談話がおもしろかった。
 「アメリカでやっていることですから、福本さん気にしないでください。もう(日米の記録を)一緒にしなくていいんじゃないの。福本さんを(個人的に)知らなかったら、すごく尊敬していたんですが、キャラクターが面白いんで、なかなか感慨深いというふうにはならないですね」
 このセリフが福本さんのすべてを物語っている。
 1969年、阪急にドラフト7位で入団、2年目にレギュラーをつかむと盗塁75を記録し、盗塁王に輝いた。以後13年連続盗塁王の偉業を達成している。
 通算1065盗塁(当時の世界記録)。盗塁に関する記録ばかりが有名だが、通算2543安打(歴代5位)449二塁打(同2位)115三塁打(同1位、猛打賞178回(同5位)などの記録もあるのだから、たいしたものだ。
 こんな偉大な選手なのに、むちゃくちゃ親しみやすい。
 ある試合の解説で、スコアボードに0点が並んでいるのを見て「たこやきみたいやね」。その後、1点が入ると「たこやきに、つまようじが付いたな」といったあんばい。国民栄誉賞を辞退したことについては「そんなんもろたら、立ちションもでけへんようになるやん」。
 こんな福本さんだが、“座右の銘”がすごい。
 「オ・イ・ア・ク・マ」精神がそれだ。
 オ 怒るな
 イ 威張るな
 ア 焦るな
 ク くさるな
 マ 負けるな
 という意味だそうだ。 スポーツだけじゃなくまさに人生に通用する「オイアクマ」。だてに「世界の盗塁王」と呼ばれてはいない。