おかげさまで、SMAS新講座、星の未来予測ブラッシュアップ動画講座は昨日で満席となりました!

今回なんと、発売開始5日11名の方からお申し込みをいただきました。

うれしいです。ありがとうございます。

 

image
 

 

 

そして新講座はなんと…

 

 

 

まだできていません。

 

 

これでも3月から作り始めているんですよ。

 

でも、まだ全体の30%くらいのところまでしか辿り着いていません。

 

 

 

 

たぶん、配信日ギリギリまで作業していると思います。

 

これまでもそうして作ってきましたから、ある意味、通常運行です。

 

 

 

 

私の場合、1つの講座を作るのに、4ヶ月以上はかかります。

 

仕事が遅い方ではないはずです。

 

ただ、膨大なのです…。

 

1日8時間、週2くらいスケジューリングして4ヶ月。

 

でも、実際は、8時間を週2では間に合わなくて、休みを削って、週3〜4日くらいやって、4ヶ月かかってます。

 

ざっと400時間だね。

 

 

 

星読み基礎と星読み中級は、動画にする前に何度も同じ内容を講義しているので、テキストや講義のベースはすでにできあがっていました。

 

image

image

 

ですので、24時間という大ボリュームの講義も4ヶ月程度で撮り終わりましたが、今回は全く新しい講座ですので、動画の時間は少なめですが、4ヶ月程度はかかるだろうと見越しております。

 

新しい講座には、40ページ前後のテキストがつくので、その執筆もあるしね。

 

 

 


 

動画講座ビジネスは不労所得でいいね。うらやましい。

 

そう言われることがあります。

 

 

 

たしかに、理想的な収入の入り方だとは思います。

 

でも、作成期間中、犠牲にするものも多いですよ。

 

 

 

まずね、視力と肩こり。お尻とか太ももの裏あたりも常にバキバキです。

 

あと、遊ぶ時間と人に会う時間。

 

引きこもりが苦痛じゃなくて、1日8時間くらい知的労働しても気持ちが病まない人にしかオススメできません。

 

 

 

 

それからビジネスの問題。

 

コンテンツづくりは、発信やSNSでの交流で使う脳みそとは全然違うところをすごく使うので、一旦作業に入ったら頭を切り替えないといけないし、作業後は疲れ果てていて、ブログ書く力とか残っていません。

 

だから、コンテンツができたときには、発信力や集客力が落ちちゃっていることも多い。

 

これだけ頑張って作ったのに売れない

 

そんなことになったらかなり悲惨ですよ。

 

売れるかわからない動画講座にトライするなら、まずは、小さな規模から始めてテストマーケティングしていこう。

 

または、時間もお金もしっかり確保して、趣味だと思ってやろう。

 

 

 

 

 

 

というわけで。

 

動画講座ビジネスがオススメな人の条件は以下2つ。

 

●長時間の知的労働に対して忍耐力が発揮できる人

●動画にしたら売れるとわかっているコンテンツがすでにある人

 

参考にしてみてね。