買い物に行って

店員さんとコミュニケーション取れないと

イライラしちゃいますよね。

 


正直買う気がなくなってしまいます。

 

 

 

先日まさにそういう事があって

質問をしても知りたい事に答えてもらえず

いつまでも他の話ばかりされるので

私の話聞いてますか?

と言ってしまいましたDASH!

 

 

 


でも、これって相手にそう思うだけじゃ

とってももったいないんです。

 

 

自分もお客様とお話をするときに

きちんと出来ているか?

見直すチャンス。

 

 

サービスを受けたときに

「これがいやだったな」

「もっとこうしてくれたら良かったのに」

という気持ちは

自分をブラッシュアップさせる材料になります。

 


ビジネスコミュニケーションで

身につけてもらいたいのが

「結論から話す」ということ。

 


それができていないと、

お客様からイライラされてしまいます。

 

 

「結論から先」を必ず意識すること。

 

 

これはビジネスコミュニケーションの基本です。


 


ただ、これだけでは素気なさすぎるし

なぜそういう結論になるのか

わからないですよね。

不親切になってしまいます。

 

 

だから

 

・結論

・理由

・提案(具体例や対応策)

 

の順番でお話をしてみましょう。

 

image


ビジネスコミュニケーションが

うまくいけば売り上げも上がります。

そしてお客様満足度も上がります。

 

 


お客様が自分を受け入れてくれる

コミュニケーションスキルを

身につけることが大事です。

 

 

 

■追伸■

トリミングサロンの手違いにより
別人(別犬)になってうちのじょうすけが帰ってきた。
悲しみと面白さとショックと珍妙さで
心の中がわけわからないことになっています笑い泣き