今日は晴れの予報だったから朝は雨降りだったけど渡口の浜に行って来た。
狭い路地が沢山ある。時々、生活排水の臭いが香ってくるが歩くのが楽しい。坂道多し。
台風の影響なのか?昨日から暖かくて雨が降ってもすぐ止んで太陽が出てまた降り出しての繰り返しの天気。霧雨が陽に照らされ雪のように見えてきれいだった。
伊良部島の佐良浜って所は宮古島に来て初めて住んだ場所。
来たばかりでまだ家が見つからなかったから雀荘兼民宿に家族でお世話なっていた。雀荘の名前は大三元!
民宿の七代さんは優しくて明るいおばぁ。
漁師町で町が小さいから家と家の距離が近くて更に人と人との距離も近い。
子供を連れて歩いていると『おりこうだね〜』と言ってお菓子をくれる人に出会う。
みんな子供が大好き。懐かしいガチャガチャ。使われずに置きっ放し。
沖縄らしい商店がちょいちょいある。
狭い路地が沢山ある。時々、生活排水の臭いが香ってくるが歩くのが楽しい。坂道多し。
そしてここはカツオの町。漁港に水揚げされたカツオがすぐに買えるからすごく新鮮!今まで食べたなかで1番美味しいかった。
鮮やかな色の大漁旗が風になびいてきれい。
この佐良浜漁港では毎年旧暦の5/4にオオバンマイ(大盤振る舞い)が開催されて船の上からカツオのぶつ切りを撒くっていう日本でも珍しい光景が見れる。大盛り上がり。
伊良部島は宮古島と繋がる伊良部大橋が開通したのが2015年1月。宮古島とは結構違った空気みたいのが流れてて、宮古島よりものんびりしているように感じられた。佐良浜はまるでペンギン村のよう。
3カ月くらいしか住んでないけど故郷みたいに感じる町。






