しばらくぶりの記事です。今週は残業が多かった…
ソフトバンク先発は東浜。
1回表
福留に四球を与えるものの、他の打者にはいい投球をしていました。
ソフトバンク0-0阪神
阪神先発は西。
1回裏
2番今宮がライトオーバー(ライトのサンズが上手ければ捕ってそう…)のツーベースを放つものの、3番長谷川のレフトフライに飛び出してしまいダブルプレー。
ソフトバンク0-0阪神
2回表
5番のサンズに高めに浮いた変化球を捉えられ、ホームランを打たれてしまいます。
ソフトバンク0-1阪神
2回裏
松田がヒットを放つも無得点。
ソフトバンク0-1阪神
3回表
高山にホームランを浴び1点を追加されてしまいます。高山は明治大学出身なので頑張ってほしいです。
ソフトバンク0-2阪神
3回裏
サクサクと三者凡退。
ソフトバンク0-2阪神
西は流石でした。特に3回は完全にゴロを打たされていた印象です。
4回表
サンズ、大山にそれぞれソロホームランを浴びて2点を追加されます。
ソフトバンク0-4阪神
東浜は開幕投手候補筆頭と思っていましたが、今日の投球は変化球の失投をスタンドに運ばれる場面が目立ち、不安が残る内容です。投球後のコメントでも、ストレートは上手く決まっていたものの、変化球が頭と体の感覚が一致していないとのことでした。
4回裏
西→中田
3者凡退。
ソフトバンク0-4阪神
5回表
東浜→古谷
代わった古谷はコントロールに苦しんでいましたが、なんとか無失点に抑えます。
ソフトバンク0-4阪神
5回裏
中田→谷川
明石が相手のエラーで出塁しますが無得点。
ソフトバンク0-4阪神
6回表
大山に2打席連続のソロホームランを浴びて1失点。
ソフトバンク0-5阪神
6回裏、7回表
谷川→藤川
古谷→泉
両チームとも無得点。
ソフトバンク0-5阪神
7回裏
藤川→岩田
栗原、バレンティン、中村の三連打と、明石の内野ゴロの間に2点を返します。
ソフトバンク2-5阪神
8回表
泉→岩嵜
復活が期待される岩嵜は、素晴らしい投球で三者凡退に抑えました。この試合の最大のポジ要素です!
ソフトバンク2-5阪神
8回裏
先頭の周東が内野安打で出塁すると、九鬼のタイムリー、佐藤のタイムリースリーベースで2点を返します。
ソフトバンク4-5阪神
9回表
岩嵜→森
この継投はシーズンでも鍵になってきそうです。
三森のファインプレーもあり、無失点に抑えます。
ソフトバンク4-5阪神
9回裏
川島の四球から得点圏にランナーを進めるも無得点。
試合結果
ソフトバンク4-5阪神
試合の前半は東浜の4被弾や古谷のコントロール等不安だらけでしたが、後半は明るい材料も出てきていたと思います。
特に岩嵜は復活すれば離脱した甲斐野の穴を埋めて余りが大きくあるほどの実力の持ち主なので、かなり期待しています。今日は、最速152キロのストレートをコーナーにビシビシ決めており、全盛期に近い投球と感じました。
栗原、九鬼、佐藤にヒットが出たのも将来への期待が高まります。
阪神は開幕投手の西が好投、新外国人のサンズと期待のかかる大山が2本塁打、2016年新人王の高山も1本塁打と、明るい材料が多かったのではないかなと思います。打たれたのも岩田だけで、他の投手はソフトバンク打線を手玉に取っていた印象です。
以上です。
まだオープン戦なのであまり感情的にはならずに、冷静に見ていきたいと思います笑

