退院してから初受診してきました〜。
受診と言っても今回は特に不具合はないかの確認と、手術前後の画像を見せてもらってお話をしただけでしたが![]()
術後すぐも無事成功したと聞いていましたが、改めて「成功でしかも上出来」と太鼓判をおされて安心しました。私の場合瘤を通っている(という表現でいいのだろうか?)血管を潰すことなくコイルを充填するのが難所だったらしく、そこも綺麗に避けてコイルが入っているとのことでした。ただもしこの先再発したら脳梗塞を起こすのを承知の上でその血管ごと埋めてしまう手術になるそうで
再発しませんように…!
心配していた頭痛は、異物が入ったことによる炎症がまだ収まらないからで日がたつにつれて収まっていくだろうとのことで、こちらも安心しました。
そしてそして完全に興味本位なんですが…とコイルが全部で何本入っているかも聞いてみました。何と44本!手術中に40本と微かに聞こえてはいたんですがさらに多かったみたいです。ちなみに素材はプラチナだそうで…私少し前に結婚10年を迎えたんですが、とんだスイートテンの貴金属になりましたとさ…
手術直後にも思ったのですが、無事諸々終わったら担当の先生の笑顔がよく出ること!術前に色々診察や検査や説明を受けていたときは無表情気味でちょっと怖そう?と感じていた先生でしたが、そりゃあまだどうなるか分からない患者の前でニコニコはできないよなぁ…と。お医者様、実務的なことはもちろんのことメンタルも相当鍛えてるんだろうと思わされました。
次回三週間後にレントゲンを撮って、その結果に問題がなければ転院の目処をつけましょうとのことでした。まだまだ血液サラサラの薬の服用は続きますが、次回診察でまた一段落つきそうです![]()