あたぶろぐ~ -49ページ目

登園中の日課になりそうな予感

木曜日びっくりマーク



今日はこれからドーナツ屋さんにお手伝いしに行きますスター



何も出来ることないから空気のように言われたことをこなしていきますニコニコ




保育園向かう途中こんなところでちょうちょのさなぎを見つけた2人ちょうちょ




毎日の観察が朝の日課になりそうちょうちょちょうちょちょうちょ




パパ曰く


後ろの髪の毛のとんがり

逆ベジータと言うらしい爆笑

ここ可愛くてお気に入り爆笑爆笑爆笑爆笑

療育に行って、その後

療育に行くまでの流れは終わり。



今後は普段の様子とか

何かあったタイミングで書いていきますスター




そして無事幼児クラスになり

幼児クラスなりたて



加配もつけていただき毎日楽しく保育園に通ってますスター

ありがたいことに保育士さんにしっかりなついているので(^^)


そして、加配がついてる子供に関しては2ヶ月に1回ほど1時間ほど担当の保育士さんと面談があります。

普段の様子、療育での様子、情報共有。

他の子供だとこういう面談は1年に1.2回だけど、

定期的にいろいろ知れてありがたい。



お兄ちゃんの時にたくさんのことが知れました。

お兄ちゃんの時は保育士さんに言われてから行動していたので、

妹の時も何か気になることがあったら、すぐ行動しようと思ってます。


そして妹は今3歳1ヶ月。

言葉が出ない事だけが気になってます。


幼児クラスまではまだ時間あるけれど、

早いにこしたことない!を胸に

早めに行動していこうと思ってますスタースター



療育に行くまで④

お兄ちゃんの療育行くまでの流れを書いたけれど、



テストを受けて診断が出て

そこから訓練が始まります。



(療育では写真とれないので全然関係ない写真)



療育って週に何回か行くものだと思っていたけれど、

私たちが通ってるところは月に2回。

そして、3ヶ月に一回先生の診察があります。

それって意味あるのかな?って思っていたけれど、今4歳7ヶ月のお兄ちゃん、ペラペラ喋ります。

成長もあるかもしれないけれど、療育の力も大きいと思ってます。

そして私自身がすごく勉強になってます。





成長がゆっくりでなかったら私は自分から何もしないで、子供に関して学ぼうとしなかったと思います。ある程度面倒見れば、勝手に育つと思ってたから。






自分が出来ることを早いうちからやってあげること、すごく大切だなと思いました。

療育に関して抵抗?ある人いるかもしれない。

たしかに障害がある人もいます。

でも私は子供の発達にとってすごくありがたい場所であり、大人も勉強になる場所。



療育はもちろん保育園にはすごく感謝スター