OHモリのブログ

OHモリのブログ

還暦になった2020年秋にコンデジを買って地元山崎川で始めた野鳥観察、ミラーレスカメラと望遠レンズを買ってさらに泥沼にハマってしまった?ジジイの野鳥観察日記です。

 いろいろあってしばらくご無沙汰していましたが、久しぶりの野鳥観察でブログも更新します。とは言っても登山のついでみたいな感じで・・・母校名古屋市立大学の学生が主体で運営する北アルプス蝶ヶ岳ヒュッテの山岳診療所ボランティアに行ってきました。

 

 しばらく参加していなかったので記録を見れば11年ぶりくらい。年齢も66歳になって体力の衰えを痛感しながらも何とか行ってこられたのでよしとしましょう。夜行バスで上高地から入山、野鳥の声はコマドリ、ウグイス、メボソムシクイ、コガラかヒガラ?・・・たくさん聞こえたけどなかなか姿は見えず。

 

上高地河童橋と焼岳

 

 長塀山手前でルリビタキに出くわして喜び勇んで写真を撮るのだけど、カメラはnikonP950なかなかピントが合わず苦戦しました。何とか撮れてそろそろ出発しようかと思ってリュックを背負おうとしたら、「撮って、撮ってぇ」とばかりに足元のほうに飛んできてたり、かと思えばすぐに飛んで自分の周りをぐるぐるして遊ばれてしまいついつい長居をしてしまった。サービスありがとう!

 

 

 

 

 

 到着が遅くなっては診療所の学生さんに心配をかけてしまうのではいう心配もあり泣く泣く出発、ここの登りは結構きつかったです。蝶ヶ岳ヒュッテの手前では、ホシガラスとカヤクグリ(たぶん)を見たけど写真は撮れずにとりあえずヒュッテには昼過ぎに到着して、診療所のメンバーに挨拶。

 

 


 荷物を下ろしてビールを飲んでから散歩に出たところでまたホシガラスを見つけて今度は写真を撮らせてもらえました。いったんヒュッテに戻って夕焼けの槍穂を見に行く。翌朝も晴天でご来光と朝日に照らされた槍穂と北は後立山、南は焼岳、乗鞍、御嶽まで見ることが出来ました。

 

槍穂の日没

 

槍穂の屏風

 

朝焼けの蝶ヶ岳ヒュッテと槍穂連峰

 

下山中もホシガラス、登りと同じ場所でルリビタキに出会えましたが写真は撮れず。上高地は平日でも人が多いですね、お猿さんがたくさん、鳥はカルガモとキジバトしかみつかりませんでした。

 

上高地で子供のお猿に出会いました

 

 ご訪問ありがとうございました。