はじめまして٩(๑>∀<๑)۶


滋賀県在住の学生の鉄オタです。

主に鉄道旅行記を書いていく予定です。 

拙い文章力で更新頻度は低いですが、

よろしくお願いしますm(_ _)m


本日は引退寸前のJR西日本の国鉄型車両113系117系205系に乗るため草津線、湖西線、奈良線へ行った様子を書いていきます。


まずは台風が接近し、ぐずついた天気の中最寄り駅の近江鉄道日野駅からスタートです(><)



定期券を持っている人が100円で買える

片道1回分有効の「定期お出かけきっぷ」を使い、JR乗り換え駅の貴生川まで向かいます。


近江鉄道本線 普通

日野7時11分~貴生川7時30分



水口駅までは水口丘陵の荒れ地のような景色が広がります。


一方で水口駅からは水口石橋、水口城南と駅間が短くなり、住宅地が広がります。


そして、隣にJRの線路が近づいてくると貴生川駅に到着です。



貴生川駅では少しの間草津線の車両の撮影をしました。画像は緑一色の113系です。


ちょこっと信楽高原鐵道の車両も撮影しました。
全面に忍のラッピングが施されています。


しばらく撮影した後、草津線を南下して、三重方面に向かいます。
貴生川で解結され8両編成から4両編成になった後発車しました。
草津線
貴生川8時03分~柘植8時21分


途中で新名神高速道路の高架の下をくぐりました。初めは車窓にも街並みが広がりますが、直ぐに田畑に変わり、山が迫ってきます。



線路が両側に増えてきたら柘植駅に到着です。

柘植駅は伊賀市の町はずれにありながらも、関西本線と草津線の乗り入れるターミナル駅としての機能を持っています。


伊賀市は甲賀市と並んで忍者の里として知られ、多くの忍者が大名の元に仕えて暮らしていたとされています。
そのため、駅には至る所に忍者の人形がまるで隠れているかのように飾られています。


次は関西本線に乗って京都方面に移動するのですが…………
反対列車が到着し、発車時間になったのですが……



3分後……

5分後……

10分後……

列車が来ない!
そろそろ来ないと次の列車に間に合わないどころか全ての計画が水の泡になります。


いきなり計画崩壊!?

次回へ続く