先日、テレビをふとつけると、NHKで「東海道中膝栗毛」の話をやっていて、


思わず見入ってしまいました。


(例の、弥次さん、喜多さんが東海道を珍道中する、という話です)



というのも、実は小学生のときこの本の大ファンになってしまい、


暇があれば何回も読み返していたのです。




特に好きだったのが、たとえば、


「江戸から川崎までが○里」 とか


「保土ヶ谷から戸塚まで○里」 とか、


昔の街道沿いのデータだったのですが、


これって今考えるとちょっと変わっていたでしょうか。。。



これが興じて現在の地図好きにもつながっていたようです。


(地図好きというよりは、もしかしたら、データ好きなのかもしれません)



本は弥次さんと喜多さんが京都・大阪について終わるのですが、私はそれに飽き足らず、


京都から山陰道を旅する話を、自分でノートに書いて作っていたのです。


(確か鳥取くらいまでは行ったような気が。。。)



当時小学生でしたが、友達と遊んだりするより、そういうことを楽しんでいたなあ。。。




そんなことを思い出しているうちに、自分で色々書くって面白いなあ、


そういえば、ブログをもっとちゃんと更新しよう、と思いました。





那珂川のほとりにある、鉄道保存会をホームページの取材でお邪魔しました。



つっちーのブログ-那珂川



暑い中、一般公開に向けて皆さんで準備作業をされています。




鉄道ファンの方で、こちらの公開を心待ちにしている方も多いそうです。



つっちーのブログ-鉄道たち




こちらの社長さんは、歴史のある、鉄道車両1台1台を、それこそ子どものようにかわいがっていらっしゃいます。



担当の方、それから車両の修理、整備をしている方々の笑顔も最高でした。



私たちもホームページ作成で、少しでもお力になれるようにがんばります。夢のあるお仕事で、とても楽しい気持ちになります。



近日公開なので、また報告したいと思います。