12/4(日)、ギャンブル依存症克服セミナーを主催しているNPO法人JAGO のメンバーが中心となったミニコンサートが開催され、妻と一緒に参加してきました。依存症本人の人達が思いを込めて懸命に唄う姿を見ながら、私自身もこの1年間を振り返っていました。聴衆の数は決して多くはありませんでしたが、会場にいる人達全員が様々な思いで演奏に耳を傾けていたように感じ、とても盛り上がった素晴らしいコンサートだったと思います。来年もまたこの仲間たちと共に、ギャンブルのない社会を目指して活動に取り組んでいきたいと思います。
パチンコ依存症のオー次郎です。
この前の日曜日、JAGOのギャンブル依存症セミナーに参加してきました。当日はテレビ局のクルーが取材に来ていました。大王製紙問題もあり、ようやくギャンブル依存症という存在がマスメディアでも取り上げられるようになったことは、一歩前進ではないかと思います。ただその反面、当日のセミナーで自分が近況報告する際には取材陣に対してカメラを回さないようお願いしている自分自身に対して、非常に複雑な思いに襲われました。JAGOの中で、もっと先頭に立って活動していきたい気持も強く持っているのですが、やはり中々一歩を踏み出せないというのが現実のようです。せめてこのブログを通じて、ギャンブルのない社会の実現を訴えかけていきたい、そして私のような依存症者が世の中からいなくなるよう活動していきたいと思います。
パチンコ依存症のオー次郎です。
パチンコ生活から足を洗ってから間もなく10ヶ月になりますが、年末の予定で付き合い上、ゴルフに行くことになっています。
そこであと1ヶ月の間に、毎日1500円のお小遣いからその日余った分を貯金していくことにしました。妻からは時々「お金は天から降ってこないものよ」と言われたことも引き金になっていますが、ともかく毎日何百円ずつでも積み立てていけば、それなりにゴルフに行けるぐらいのお金になるので、地道に続けていきたいと思います。
