上の子と下の子で性格が違って、どう対応していいのか分からなくなった。

 

一生懸命褒めたり叱ったりしてるのに、子どもにちっとも響いてない。

 

 

そんなため息交じりのママたちへ。


子どもは小っちゃくてもそれぞれ個性があって、心に響く対応術が違うんです。
 

それぞれの個性にフィットした関わり方を知っているだけで、子育てがとってもラクチンになりますよ!

 

 

 

 

こんにちは! 長崎・佐世保の色彩心理学、カラーセラピー 日南(ひなみ)絵里です。

 

 

上の子も下の子も、同じもの食べてるのに性格が全然違う!って思うことってありますよね。


・この子は育て易かったけど、あの子は手がかかって大変!
・上の子を叱るように下の子を叱っても、全然聞いてくれない。

 

 

家族やきょうだいといっても、いろんな性格の子どもがいて、それぞれ違う個性を持っています。

 

同じように褒めたり、叱ったりしても

心に響く子と、響かない子がいるのは当然のことなんですよ。^^

 

 

 

そこで!

8種類のカラータイプ別の褒め方の違いをご紹介しますね!

 

 

 

 

まずはこちらからカラータイプを調べてみてください。

 

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

自動配信ではなく個別に送ってますので、お気に入りのスタンプ1コ押して合図してくださいませ♪

 

 

 

子育てのヒントになれば嬉しいです。^^

 

 

 

ではさっそく。^^

 

レッドタイプさん

「お片付けできたね!」「かけっこ〇すごい!」「テスト〇点やるねー!」など、

頑張ってやり遂げた結果を褒めてあげましょう。

 

 

 

オレンジタイプさん

「あなたのおかげで助かったわ。^^」と、

思いやりや親切でやってくれたことを認めてあげましょう。

 

 

 

 

イエロータイプさん

「おもしろい事知ってるね!」「いいアイデアだね!」「あなたがいるから皆楽しめるんだよ」など

楽しむことが上手なところを褒めてあげましょう。

 

 

 

グリーンタイプさん

「なわとびできたね、練習したもんね!」「ちゃんとテスト勉強してたもんね、〇点すごい!」など、

コツコツやってきた過程を認めてあげましょう。

 

 

 

 

ブルータイプさん

「お約束守れて偉いね」「やるべきことをキチンとやったから結果が出たんだね」など、

計画を立てて動くこととか、律儀なところなど、キチンやってきたことを褒めてあげましょう。

 

 

パープルタイプさん

「あなたはあなたのやり方でやっていいのよ」「好きなように、自分のペースでやっていいよ」など、
もしかしたらちょっと他の子とは変わっているかもしれない、その子らしさを認めて、

本人の感性を尊重して認めてあげましょう。

 

 

 

ホワイトタイプさん

「夢が大きくていいね!」「高みを目指す姿勢がステキ♪」など、

理想を追い求める姿に共感してあげましょう。

 

 

ブラックタイプさん

言葉は少な目でOK!
心の奥から、ハラの底からの共感と理解を示し、嘘や偽りのないやりとりをしましょう。

 

 

カラータイプ(個性)に合わせた子育ての方法を知っていると、子どもはもちろん!ママもストレスフリーな毎日になりますよ。^^

 

 

◆8つのカラータイプの詳しいことはこちらからどうぞ。

 

 

きょうだいのカラータイプと心に響く対応術を知って、楽しくてラクチンな子育てをしたいママはこちらの講座がおススメ♪

 

 

お子さんはもちろん!職場やママ友の人間関係にも使えちゃう♡

カラータイプ別診断シート(PDF)プレゼント中♪

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加
(1:1トークでスタンプを押してくださいね。^^)

 


佐世保 色彩心理カウンセラー・カラーセラピー イライラ子育てもお仕事も!すべまくいく思考術 日南絵里でした。