感謝してまーす✨✨✨
感謝してまーす✨✨✨✨
感謝してまーす✨✨✨✨✨


昨日は夏至でしたね🌞

一年で一番、日が長い日

これは去年の夏至の朝の写真です🌄

これは、同居していた私の母が夜中に救急車で病院へ運ばれて肺炎と診断されて、在宅介護から施設入所への決断をした朝でした🌄

ちょいと私の思い出話

母の肺炎の原因が風邪なのか誤嚥性なのかわからないけど
保育園に通ってる孫がしょっちゅう風邪引くので、家が安全とは言えないなーと⋯🤧

私としては、あと数年は在宅介護したかった思いはあるけど、介護と子守の両立は限界だったかもしれない😫

斎藤一人さんの教えにもとづいて、楽しく在宅介護をするにはどうすればいいのかを掴みたかったけど
こればっかりは各々状況も事情も違うから
「こう考えればいいんです!」
なんて一つの正解はないのかもしれない🥺

そんなことを考えながら、夜明けとともに病院を出て、トボトボと40分歩いて家に帰った思い出です🚶



「人は生まれる前に、自分で人生のシナリオを決めてから生まれてくる」
と言います

母の体調はその後回復し、施設入所はトントン拍子に決まり⋯

そのあと次女が入院、手術、退院、自宅療養⋯

翌月に長女が出産して1ヶ月ほど里帰りして新生児と長女のケア⋯

合間合間に孫が風邪を引き⋯

次から次へとバタバタがあり⋯

(こりゃあ、母の介護どころじゃないわ
神様は私が困らないようにしてくれたんだわ)

そういうシナリオを決めてきたんだな、みんな😳
学び愛だわ、家族って❤️




夏至から一年⋯

私は月に数回、母の面会に行っていますが🧓

2人は一年ぶり!
施設の相談室にて

あいかわらず、ひ孫の名前は覚えられないけど、とっても嬉しそうでした😊

施設の生活も快適そうで、体調を崩すこともなく、ありがたいです🙇



ひとことで言えば
「親を施設に入れた」
なんだけど
私にとっては大きな決断でした

たぶん毎年、夏至に思い返すかも😅




本格的な夏に向けて
まずは、休みましょう❤️



感謝してます✨✨✨✨
感謝してます✨✨✨✨
感謝してまーす✨✨✨✨

6月です🌹

六月
雨の日だって負けないぞ
さいとうひとり


負けないよ、カチカチ山だもん!

私はカチカチ山
あなたもカチカチ山
みんなカチカチ山


ひとりさん流「カチカチ山」は、
自分にはカチ(価値)が山ほどある、
生まれただけでカチ(価値)がある、
生まれただけでカチ(勝ち)組、
人生楽しくカチ(勝ち)進むことを思い出させてくれることだまです!
楽しく気持ちをこめていうといいですよ✨✨✨

我が家には「かちかちやま」の絵本があるんですよ🦝🐇
孫(2歳半)が一時期ハマってまして
毎日3回以上は読んでました📖
そのおかげでしょうか?
カチカチ山のことだまを孫も気に入ってるようです😊


昨日の満月🌕️
きれいでした🌝


宇宙の調和に感謝します🪐
宇宙の調和に感謝します🪐
宇宙の調和に感謝します🪐

宇宙といえば!
銀河のマヤの秋山先生が新潟で講演してくださいます😆

宮本真由美社長が講演会で「宇宙に詳しい人」と話していた🪐
それが秋山先生です✨✨✨
リアルでお会いするのは初めてなのでワクワクです😆
ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね😊

こちらの講座に参加しますので、6月14日(日)はお休みさせていただきます🙇


6月も無理せず楽しくねー☺️
感謝してまーす😆

まるかん毎日カラーリンス✨✨✨
私は現在「ブラウン」を愛用中です🤎

はーい、こんな感じです☺️
明るめの茶色🤎の髪になります

久々の自撮りに手こずりました💦
ブローの技術が残念なのがバレるので、普段は後ろに結ってます💦💦



「毎日カラーリンス」の使い方は二通り✌️

⭐基本編
シャンプーのあと髪の水気を切って、クシなど使って髪全体になじませて3〜4分したら洗い流します
(商品の後ろにも書いてあるのはこちら)

⭐応用編
乾いた状態で、クシなど使って伸びた白髪に塗って、しばらく時間をおいて、洗い流してからシャンプーします
髪が長いならヘアクリップで分けながら塗るといいと思います
(以前、NHKのあさイチでもすすめられてた方法です)

どちらともビニール手袋を使うのをおすすめします🧤
(皮膚に付いても石鹸で落ちるけど、付かないようにするほうが楽だから)

私は応用編の使い方にしてます😊
しっかり色づくので一週間に一回でもいい感じです👍
髪型にもよるけど、私は10日以上サボると根元の白髪が気になってくるので😅

基本的な使い方はリンスの効果で髪がスルンとなめらかに✨✨✨
こまめに毎日ケアできる人は基本的な使い方がオススメかも😃



「髪は長い友達」と言いますが

二十代後半から白髪が気になってきて、市販のヘアマニキュアを使い

三十代からは白髪染めをセルフでやったり美容院で染めてもらったり

まるかんを始めてからは、美容院で染めてもらって根元の白髪が伸びたら部分的に毎日カラーリンス使ったりして

何年か前にブリーチして金髪にしてましたが繰り返してたら傷んでしまい

ブリーチやめて毎日カラーリンスオンリーでもうすぐ3年かな?

今が一番、髪が健康だと思います❤️


そうそう、シャンプーはこちらがオススメ‼️
「すっぴんパワーシャンプー」は、リンスがいらないシャンプーです🫧

簡単なのが好き❤️


今日は私のお気に入りの
「毎日カラーリンス」のお話でした😊


宇宙の調和に感謝します✨✨✨✨
宇宙の調和に感謝します✨✨✨✨
宇宙の調和に感謝します✨✨✨✨


感謝してまーす😊

「人生は波動だよ」

斎藤一人さん
舛岡はなゑ社長
Karmaさん
御三方の共著です

うんうん、そうだよねって共感したり❤️
え!そうなの!と新しいことを知ることができたり😳
(宇宙存在とか夜眠れない理由とか)
とっても素敵な一冊です🥰


Karmaさんの章で
「巨石」についていろいろ書かれているのを読んだとき🪨

「そうだ!旦飯野神社に行こう!」
と思い立ち、行ってきました🚗
階段を上って社殿の前に着いたとき
カエルの鳴き声と🐸
太鼓の音が聞こえてきて
心が踊りましたバレエ


「御神霊石」(ごしんれいせき)
神様が宿る石✨✨✨✨
社殿の後ろ側に鎮座されています

こっち向きと
あっち向き
直径1.5メートルだそうです

両手で触れて、なんとなく👐

宇宙の調和に感謝します✨✨✨
宇宙の調和に感謝します✨✨✨
宇宙の調和に感謝します✨✨✨

って心のなかで唱えたら⋯

ものすごい振動を感じましたギザギザ
いやーびっくりしましたね😆
今まで何度も訪れて何度も触れてきたけど
グワングワンと揺さぶられるような感覚✨✨✨✨

両手で触れて「檄文」を心のなかで唱えてみたら
またグワングワンと振動を感じました✨✨✨✨

御神霊石すごい❗️
宇宙の調和に感謝すごい❗️
檄文すごい❗️

御神霊石はいつだってエネルギーを放っていてくれていて✨✨✨✨
その波動に合わせられたから受け取れた振動だと思いました✨✨✨✨

感動しました❤️
今度は和男先生と一緒に来ますねー


混んでるときは結構混んでるけど
今日はそんなに混んでなかったわ
おかげさまでゆっくり楽しめました😊

宇宙の調和に感謝します✨✨✨
宇宙の調和に感謝します✨✨✨
宇宙の調和に感謝します✨✨✨


思い出したら唱えてます❤️

第二駐車場からの眺め✨✨✨
「そうだ!旦飯野神社に行こう!」
と思ったあと
でも家事が⋯
でも買い物が⋯
でも用事が⋯
と、いくつも「でも」が浮かんできたわ⋯😱
でもでも⋯
「行こう!」って飛び出してきたこの直感は、無視しちゃいけないやつだわ✨✨✨✨
そんな感じで神社に来たら⛩️
なんか元気いっぱいになりました😊
直感は大切にします❤️





感謝してます❤️
感謝してます❤️
感謝してます❤️

五月
おとなも楽しい
子どもの節句
さいとうひとり


ゴールデンウイーク、楽しみましたか?😆
わたくしは、ゴールデンウイークの少し前に
長岡市の国営越後丘陵公園に行ってきました🌷
チューリップがきれいに咲いてましたよ💐


蚤の市が開催されてて、いろんなお店を見て回って楽しかったです


長い階段をのぼって丘の上からの景色です✨✨✨✨

階段は400段以上あるようで
翌日の筋肉痛を覚悟しましたが😨

おたすけハドウクリームを足に塗ったら🦵
足は無事で、背中が筋肉痛になりました🤣
(おたすけハドウクリームは大好評で現在売り切れ中)



本格的なゴールデンウイークの間は
主に子守でした👶
同居の次女の子(2歳)を公園に連れて行く毎日


長女も子ども(6カ月)と一緒に泊まりに来てくれたので、遊びに行きました🐮
南区のアグリパークは初めて行ったよ

ヤギちゃん

ヒツジちゃん

施設内のレストランでパスタセット
美味しかったです🍝



こどもの日には加茂川の鯉のぼりを見てきました🎏

ちょうどいい風が吹いていて、川のせせらぎを聞いて癒されました☺️




「人には生まれてくるときに決めている役割があるんだよ」
という斎藤一人さんのお話を少し前に教えてもらいました❤️
なので、ゴールデンウイークは自分の予定や自分の時間はないけど、家族と過ごすことや子守を楽しもう❗️
と役割に振り切ってたら⋯
ひょんなことから、めったに会えない友達と飲みに行きました🍻
めっちゃ楽しかったー😆
天からのご褒美って思いました✨✨✨

今年のゴールデンウイークは今までで一番楽しいゴールデンウイークでした😊