感謝してまーす✨✨✨
感謝してまーす✨✨✨✨
感謝してまーす✨✨✨✨✨
昨日は夏至でしたね🌞
一年で一番、日が長い日
これは去年の夏至の朝の写真です🌄

これは、同居していた私の母が夜中に救急車で病院へ運ばれて肺炎と診断されて、在宅介護から施設入所への決断をした朝でした🌄
ちょいと私の思い出話
母の肺炎の原因が風邪なのか誤嚥性なのかわからないけど
保育園に通ってる孫がしょっちゅう風邪引くので、家が安全とは言えないなーと⋯🤧
私としては、あと数年は在宅介護したかった思いはあるけど、介護と子守の両立は限界だったかもしれない😫
斎藤一人さんの教えにもとづいて、楽しく在宅介護をするにはどうすればいいのかを掴みたかったけど
こればっかりは各々状況も事情も違うから
「こう考えればいいんです!」
なんて一つの正解はないのかもしれない🥺
そんなことを考えながら、夜明けとともに病院を出て、トボトボと40分歩いて家に帰った思い出です🚶
「人は生まれる前に、自分で人生のシナリオを決めてから生まれてくる」
と言います
母の体調はその後回復し、施設入所はトントン拍子に決まり⋯
そのあと次女が入院、手術、退院、自宅療養⋯
翌月に長女が出産して1ヶ月ほど里帰りして新生児と長女のケア⋯
合間合間に孫が風邪を引き⋯
次から次へとバタバタがあり⋯
(こりゃあ、母の介護どころじゃないわ
神様は私が困らないようにしてくれたんだわ)
そういうシナリオを決めてきたんだな、みんな😳
学び愛だわ、家族って❤️
夏至から一年⋯
私は月に数回、母の面会に行っていますが🧓
ひとことで言えば
「親を施設に入れた」
なんだけど
私にとっては大きな決断でした
たぶん毎年、夏至に思い返すかも😅
本格的な夏に向けて
































