おひさまブランケット -3ページ目

再来週!?

こんにちは。

私の勝手な出産予想日は見事外れました…。
それどころか木曜日の検診で、「生まれるのは再来週だろうねぇ」と言われて、びっくりしてしまいました泣

もう3500g近くあるので、そろそろかなと思っていたのですが。
「誰もそんなこと言ってないでしょう(笑)!」と。
…はい、確かに…。

ちなみに予定日は明日です。
ウォーキングの合間、一休み中の梨香ですキャハハ



1週間前、39週0日のおなかです。
周りの予定日の近い方たちと比べると、小さいのですが。中身(笑)は大きいようですにこ




もうすぐだと気がゆるんでいたので、食生活も気を引き締めました。私自身の体重が増えています…。便秘対策にごぼう、カルシウム対策にさんま缶(きんぴらに入ってます)、鉄分対策に小松菜と納豆。




きょうは主人と歩いています。すでにそこそこ歩けたようです。1時間以上歩きました。

いまは主人と別行動をしていて、一休み中、座りつつできること…と、TCカラーセラピー勉強会のテキストを持ってきました。薄いので助かります音符 が、なぜか腕も疲れるこの頃、いまもスマートフォンを持つ手がしんどく、テキストも開けるかどうか!? ちょっと怪しいです(笑)。

自分を見つめる時間

こんばんはお月様 2月に入りました。
妊娠39週目突入、予定日1週間前です。
いつ陣痛が始まるのやら…予測不能な日々を過ごしている梨香ですキャハハ


まんが版7つの習慣、最終巻を買いました。



このシリーズが出版されたとき、これは最後まで読みたい!!と思ったのですが、いざ終わってしまうと寂しいです。

一通り読みましたが、じっくりと腰を据えて自分を見つめる時間はなさそうです。なくはないのでしょうが、気持ちがふわふわしていて、少なくともいまは集中できません。

育児休暇を終え、仕事に復帰する前には見つめ直そうと、スマートフォンの手帳の半年以上先のところにメモをしておきました音符

TCカラーセラピーのヴィジョン・スパイラルで、嫌と言うほど自覚しましたが。特に仕事に関して私には「手放したいパターン」が強く現れていました。
復帰する前に、新しく描いたヴィジョンをありありと思い描き。7つの習慣も併せて、具体的にどう行動していくかを確認していきます。

…そんな時間なんてないよと、先輩ママさんには言われるかもしれませんね(笑)。


私の勝手な予想では、我が子は2/4に生まれてくるかなと思っています。希望日は違うのですけれど。はてさて、どうなることやら!?
…もちろん、元気に生まれてきてくれれば、日にちなんて二の次ですけれど(笑)。

子どもが喜ぶことをする

こんにちは。
1月も終わりに近付いてまいりました。
やっと、出産絡みの準備も終えました。
集中してやればすぐ終わることが、腰が痛かったりで後回しになり、それらこまごましたことを片付けている最近の梨香ですキャハハ

中には、必ずしもやらなくていいこともあるのですが。出産前にやっておくリスト、やっておきたいリストは、消してはまた浮かび、減りつつも、0にはならない現状ですワラッ




準備が終わり、以前職場のお客様から贈っていただいた本をやっと読みました。(出産前に読めて良かったです音符)

読んで、気持ちが楽になりましたにこ

小さいうちから「教育」しなくちゃいけないのかな?
…と、焦っていたのですが。著者の佐々木正美先生のお言葉、「親は教育者ではなく保護者であれ」に、そう、まず大事なのはそこだよねと思いました。

「子どもが喜ぶことをしてあげて、それを親の喜びにする」。
これなら私にもできますあげあげ
私は叱るのが苦手で、子どもになめられやすいところがあるのですが。
子どもの心、そこに愛情をたっぷり注ぎ、育ててあげること。それだけは忘れずにいきます。
ときに、不安になったり、イライラしてしまうこともあるでしょうが、そんなときにこの本を思い出して進みますwハート☆




先日の夜、梅を見かけました。
目の前のことだけに集中するのではなく、周りのこと、季節も感じながら、ゆったり過ごしたいと思いますにこ