おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

おひるね & おすわりアート DE アルバムカフェ~Arteam M~大阪北摂

大阪府茨木市の日本おひるねアート協会認定講師&アーティスト、アルバム大使マスター講師、ハッピーフォトアンバサダーの松田 薫と申します。おひるね&おすわりアートでハッピーフォト、アルバムカフェでますますハッピーフォトのお手伝いをします!

はじめまして。松田薫と申します。


2005年7月生まれのまつこうと2012年10月生まれのまつしゅんの2人の男の子の母です!

2014年3月に日本おひるねアート協会認定講師になりました。

ベッタ寝相アートフォトコンテスト第5回 入賞

http://www.betta.co.jp/contents/nezoart/contest05.php

フェリシモ x babydays寝相アートフォトコンテスト 入賞

「I Love mama 11月号」におひるねアート写真が掲載



**********************************
おひるねアート®は日本おひるねアート協会および青木水理の登録商標です。

おひるねアート教室やイベントは日本おひるねアート協会の認定講師によって

開催されています。

**********************************


おひるねアートとともにおすわりアートに関するイベントも実施中です!


☆「おすわりアート」は現在商標登録申請中です。


おひるねアートとおすわりアートについて


2014年12月 アルバム大使マスター講師になりました。

アルバムカフェを開催するアルバム大使さんを養成する講座を担当しています。


2016年9月 おひるねアート協会認定アーティストコンテストで入賞し、おひるねアート協会

認定アーティストとなりました。



お問い合わせ・お申し込みはこちらからお気軽に!





テーマ:
こんにちは!

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファーの松田薫です!

 

久々マイホームネタです。

 

先週末、ハウスメーカーさんから電話があり・・・今の日程だと

火曜日に上棟式になりそうなのですが大丈夫ですか?と。

ずらすこともできますが・・・そうなるとどんどんほかの工程が後ろ倒しになってきますけど・・・と。

 

今日はガッツリ仕事ですし、今週は恐ろしい忙しさ。

これ以上先延ばしになっても嫌なので

現場の方に上棟式をたくすことにしてお願いすることにしました。

 

上棟式、丸投げな家庭ってあるのかしら??大汗

 

でも雨の予報だったのにとってもさわやかな快晴!!

天気は味方してくれました♪

 

着工したのが4月13日。ハウスメーカーさんいわく着工から上棟までは

2-3週間とのことでしたが、1ヶ月と1週間ほどでようやっと!上棟までこぎつけました。

 

10連休とか挟んだからかもしれませんが・・・少し待たされた感(わがまま施主)

 

というのも・・・昨年の地震の影響で我が家も周りは今建築ラッシュ。

そうなるとどうしてもご近所の建築状況が見たくなくても(見たいけど笑)見えてしまう。

 

我が家より後からたてはじめたおうちがどんどん出来上がり、連休中も

作業している様子を見たりしてると我が家はいったいいつできるの??という焦りが・・

 

夏休み中には引っ越せればいいか!!なんて思ってたけど・・・

8月のお引越しってお盆でご先祖様が返ってくるので縁起が良くないとかとか。

 

基本、そういうことは気にしない私ですが・・・ちょっと気になって調べてみたところ

「そんなに気にしなくていい」という意見がほとんどでしたが

夏休み中に引っ越ししたい人もいるので料金が高めとか、

熱いので作業員さんの作業効率が落ちるとか・・・といった意見もありました。

 

遅れ気味ペースのようなので8月中にお引越しできるかも微妙ですが

またもう少し見通しが立ってきたらあらためてどうするか?考えようと思います。

 

そして、次回はキッチンを・・・といってずっと先延ばしになってたので

今日は結論だけでも。

 

キッチンは「ウッドワン」にしました!!

 

 

↑画像はお借りしました。
(後ろの棚とかはだいぶ違いますが・・・色とキッチンの形は結構に似てます。)

 

標準はタカラスタンダードでホーローも丈夫で使いやすそうだったのですが

キッチンって一般的に家具感がない感じなのがちょっと苦手で。

 

特にシステムキッチンのつやつやした素材がなんか私的には違和感感じるんです。

なんか冷たい感じというか。

スタイリッシュすぎるというか。

感覚で生きている人間なのでこんな表現しかできずすいません(^^ゞ

 

でもウッドワンさんのキッチンは無垢材でできていて家具感があってあたたかい感じ。

なんかほっこりする感じがもう一目ぼれでした!!

 

ショールームでもかわいい♡を何度繰り返したか笑

 

でもお値段はかわいくないので・・・オプションが高額になりすぎた時には

食器棚だけは別のメーカーにしようかと何度も思いました。

 

でもやっぱりあきれめられなかった!

 

ほかのオプションを削り、食器棚もなくなく棚をいくつか減らして採用しました♪

 

あとは引っ越しまでに断捨離して物を減らしてなんとかおさめるつもりです。

 

次回はキッチンの詳細についてもう少しご紹介していきたいと思います!

 

 
 
イベントのご案内

5月24日(金) 父の日のおひるねアート撮影会 x おでかけPark(神戸市)  ご予約受付中!

 

5月25日(土)26日(日)  おひるねアート&おすわりアート撮影会 x マタニティランド  当日受付(抽選制)

  

 

5月27日(月) 写真の日 イベント in 大阪(ひらかたT-SITE)   当日受付(先着順)

 

6月15日(土) おすわりアート撮影会 x パレットプラザベルファ都島店  ご予約受付までしばらくお待ちください

 

 

【随時募集中!】 おひるねアート&おすわりアートモデルさん募集

 

 


テーマ:
こんにちは!

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファーの松田薫です!

 

4月ごろから今が一番過ごしやすい時期だなぁとしみじみ思いながら過ごしている毎日です。

「1年中、こんな気候だったら・・・」って3日に1回くらいは言ってるかも(笑)
せっかくなので?あと少しこの過ごしやすい時期を満喫しようと思います(*^_^*)

 

と言いながら・・・冬の手前の秋の季節も大好きです。少し空気が寒くなりかけたころ。

結局、苦手なのは「夏」だけかもしれません(^^ゞ

 

*****************************************

 

さて先週の金曜日、はじめてのおすわりアート認定講師養成講座を開催いたしました。

 

こんなに改まって?人に何かを伝えるのも久しぶりすぎて緊張しましたが・・・

初の開催は全員お会いしたことがある関西&中国地方の講師さんたちだったので
とても心強かったです!

 

 

とはいえ・・・少し想定外の質問があったり、私自身が勘違いしていたこともあったりして(^^ゞ

テキストを作るときもそうですが講座を開催させていただいて私自身もすごく勉強になりました!

これからももっと皆さんに発信できるようにアンテナを伸ばしておきたいと思います。

 

ご参加いただいた講師さん、ありがとうございました<m(__)m>

 

 

image

 

すでにおひるねアートでは実績のある人気講師さんばかりです。

もちろんおすわりアートもすでに開催されている講師さんもおりますが

あらためて「おすわりアート認定講師」として活動されます。

 

私も含め(笑)今後ともどうぞよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

そして養成講座の次の日はパレットプラザライフ関目店さまにて

おすわりアート撮影会を開催させていただきました!

 

とてもたくさんの方にご参加いただいた中で少しでもいい写真が撮りたい!と思うと

少しずつ時間がおしてしまい・・・ 中盤以降の時間帯のお客様は大変長らく

お待たせすることになってしまいました。

大変申し訳ございませんでした<m(__)m>

 

次回は6月15日(土)にベルファ都島店さまにて開催します。

少し心苦しさもありますが・・・お一人様5分を平等とするために

タイマーにてお時間をはからせていただくことにいたします。

 

5分以内にご機嫌よく撮れるか?その場にならないとわからないことではありますが

時間を決めていかないとせっかくお子様のご機嫌など考慮してきてくださった後半以降の

お客様にご迷惑をおかけすると思い、お店の方と話し合って決めたことです。

 

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

撮影会にご参加いただいた方でお写真の公開をご了承いただいた方の

かわいいお写真を紹介いたします。

(ほかにも何人かお声がけさせていただいたのですが現場スタッフさんとの

やりとりの中でどの方にご了承いただいたか不明になってしまった方もおられまして

掲載できない方もおります。せっかくご了承いただいたのに申し訳ございません)

 

 

 



ティーカップの中に入るときはちょっと怖そうに

してたけど…またそのお顔が可愛いかったです❤️


 ご参加くださりありがとうございました!

 

次回6月15日(土)の撮影会につきましてはご予約までもう少々お待ちください<m(__)m>

 

 

前回来られなかったけど、ティーカップでの撮影してみたい!という方が

おられましたら是非ともお気軽に遊びに来てくださいね(*^_^*)

 

また7月から10月まで第三土曜日に定期的にパレットプラザさまにておすわりアート撮影会

行わせていただくことになりました。

 

おすわりアート、新作作りを頑張ります!

 

 
 
イベントのご案内

5月24日(金) 父の日のおひるねアート撮影会 x おでかけPark(神戸市)  ご予約受付中!

 

5月25日(土)26日(日)  おひるねアート&おすわりアート撮影会 x マタニティランド  当日受付(抽選制)

  

 

5月27日(月) 写真の日 イベント in 大阪(ひらかたT-SITE)   当日受付(先着順)

 

6月15日(土) おすわりアート撮影会xパレットプラザベルファ都島店 ご予約受付までしばらくお待ちください

 

 

【随時募集中!】 おひるねアート&おすわりアートモデルさん募集

 

 


テーマ:
おはようございます!

おひるねアート協会認定講師&アーティスト、フォトグラファーの松田薫です!

 

10連休明けからバタバタ過ごし・・・きづけば10日もたってました。

連休明けは調子戻すのに時間がかかるといいますが・・・
やらなければならないことをため過ぎててかつ、子供たちの行事が盛りだくさんで

調子を戻さなきゃとか、思う余裕もないほどでした(;´・ω・)

 

 

さて、タイトルの「おすわりアートの講座」の件ですがこの講座はおひるねアート協会の

講師さん向けの講座のお話となります。

 

内々のお話なのでブログに書くべきかどうか迷ったのですが・・・
このブログを時々読んでくださっている講師さんもいますし、これからの私の働き方にも

関係してくることかなと思うので記事にさせていただきます。

ご興味がない方はスルーしていただけたらと思います。

 

 

 

*********************

 

私がおひるねアート講師になったのが2014年の3月。

 

 

それから約1年はフルタイムで仕事をしていたこともあり、あまり活動はできてませんでしたが

おひるねアートだけでなく、壁側にアートを作って写真が撮れたらお客様と長いお付き合いが

できるなぁと思い、

「おすわりアート」という名前でやってみようとブログを書いたのが7月。

 

そのアイデアを当時アルバムカフェとのコラボイベントをしていた方に話したところ

おもしろうそうだね!となり、一緒におすわりアートの背景を作って、

知り合いのお子さんにモデルをお願いしてはじめて作ったのがこのアートです。

 

 

 

撮影用背景紙にマステで木を作り、マステで作った葉っぱをつけました。

 

 

 

このおすわりアートで8月にイベント初出展。

小さいお子様はもちろん小学生の子も撮影に来てくださいました(#^^#)

幅広い年齢層の方に写真を楽しんでもらえてよかったーと思ったのをよく覚えてます^_^

 

 

そして12月に富士フイルムのアルバムの日イベントにご依頼いただき、出展。

 

おすわりアート、東京でワークショップしてきました!

このときのブログを見返してみると

5時間で 約80組という方にご参加いただいたようです。(人ごとのような笑)

たくさんの方に喜んでいただき、とっても楽しかったことだけはよく覚えてます笑

 

それからはおひるねアート中心でおすわりアートは年賀状の時期など…

限定的にしか活動できていませんでしたが…

 

2018年の春ごろ、自分のスタジオを持ちたい!と自宅兼スタジオを建てることを決め、

これからはいろんなスタイルの撮影をしていきたいなぁと思ってました。

 

ちょうどそんな頃、おひるねアート協会からおすわりアートも協会としてもっとサポートしていきたいと

思うので講座を担当してもらえないか?というお話が。

 

 

実際に撮影会をするのも楽しいけど…

イベントなどではかなり体力を使うこの仕事。

 

悲しいかなアラフィフには体力的にきついことも多く💦

撮影会だけでなく企画など裏方的なお仕事もできたらなぁと漠然と考えていたころでもありました。

 

 

それでこれは何かの縁かと思い、私でよければと引き受けさせていただくことにしました。

 

 

おすわりアートの講座を作るにあたってテキストの内容に関しては

ほんとにギリギリまで色々悩み、修正しました。

 

講座に参加してくれる人は受講費と時間を費やして参加してくれるわけですから

参加してよかった!!と思ってもらいたい。

 

でもこんなこととっくに知ってる!

別に講座を受けなくてもよかったんじゃない??って思われたらどうしよう??って不安もガーン

 

 

なのでおすわりアートの内容だけではなく、撮影に関すること、写真を形で残すこと(アルバムカフェ)

についてもテキストとしてかなり多くのボリュームを費やしました。

 

ワークショップではロゼット型のフォトフレームを作成していただくことにしました。

 

このフォトフレームについては模倣していただいたり、アレンジして講師さんたちの

イベントでも活用していただけたらなぁと思ってます。

 

私のモットーである

「いい写真が撮れたら飾りたくなる。」

「写真を飾るためにいい写真を撮りたくなる。.」を講師の方にはもちろん
お客様としてかかわるすべての方にも広めていけたらと思ってます。

 

お客様の中にも写真をプリントしたことがないとか、写真はSNSに
あげるだけという方も多いです。

 

それはそれで一つの楽しみ方だと思うのですが写真は画像としてみているのと

プリントしてみるのではまた全然違う良さがあるんです。

 

また写真を形に残す作業って癒し効果あるんですよ~。

特にお子様の写真整理ってふだんはおこってばかりとか子供と過ごす時間が

少ないって方も自分を見直す時間になります(⇒まさに私のことです)

そしてお子様にとってもご両親が写真を形にして残したり、飾ったりすることで

自己肯定感が高まったりと・・・いい効果あるんです。

 

詳しく知りたい方はほめ写プロジェクト をご覧ください♪

 

 

 

 

講座は明日から大阪からスタートです。ドキドキしております笑

来週以降は福岡や東京にも行きます。

 

「おすわりアート」を一緒に広めていくにあたって講師同士が惜しみなく情報やノウハウをシェアして

今よりステップアップしていけたらなぁと思ってます!

 

講座を受けてくださった講師さんは今後、「おすわりアート認定講師」として活動をされることになります♪
各地の人気講師さんがおひるねアートにくわえておすわりアートのイベントもしてくださると思うと

ワクワクしますね~(#^^#)

 

そして個人の活動だけでなく、企業様にももっとおすわりアートを知ってもらい、

ご依頼いただけるよう営業活動も頑張っていきます!

 

 

今後とも「おすわりアート」をよろしくお願いいたします<m(__)m>

 

 

 
 
イベントのご案内

 

 

Ameba人気のブログ