今日もブログを読んでくださり
ありがとうございます^^
昨日は、
午前中プロフィール撮影、
幼稚園のお迎えまでの時間に
商品撮影、
そして
夜はオンラインの講座があるので
予定びっちりの1日でした〜
でも、わたし
予定をびっちり入れるのが好きな性分で
忙しいけど充実してる〜♡
と感じるんですよね^^
旦那さんには
少しは休んだらと言われますが、、、
分かるー
わたしも一緒ー
という方がいらっしゃたら嬉しいです♡
では、今日のブログをスタートしますね!
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SNSで集客するだけではダメな理由
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先日
栃木県でスタジオをされている
卒業生のもとへ行ってきました!
実際にスタジオを拝見させていただき、
今のお悩みをもとに個別コンサルをしてきました^^
ご相談いただいたのが、
「撮影件数をもっと増やしていきたい」
というお悩み。
わたしも、
起業初期に同じことで悩んでいたので
ものすごーく分かります
撮影セットを作るには
材料費などの経費がかかるので、
撮影させていただくお客さまの人数を増やしていかないと
赤字になってしまうんです。。。
そこで、
わたしがどのように
お客さまの人数を増やしていけたのか
実際にやっていたことを
お伝えしますね!
撮影件数を増やすためには
まずはたくさんのお客様に
自分のスタジオのことを知っていただく
必要があります。
そのために
SNSを使って集客をがんばる!
というのももちろん大切なのですが、
まずやっていただきたいのが
【 リアルの集客 】 なんです。
スタジオや
対面レッスンをやられているお教室の場合、
インスタのフォロワーがどんなに増えても
その中で
実際に自分のところに来れる距離に住んでいらっしゃる方は
ほんの一部かもしれません。。。
そうなると、
自分のスタジオにお越しいただくことはできないので、
対面のサービスをされている方は
自分のサービスにお越し頂けるエリアに住んでいらっしゃる方へ
アプローチしていく
ということがとっても大事になります。
そのために
わたしがやっていたことは
・お友達に写真の仕事をはじめたことを伝えて
撮影モデルに協力してもらう
・お友達のお知り合いで
赤ちゃんがいるママに紹介をお願いする
・チラシを作って
子育て中のママが行かれるカフェや美容院に置いてもらう
・子育てママが集まるイベントに出店する
などです^^
自分のスタジオに来ていただきたいお客さまが
どこにいるのかを探して
できることを1つずつやっていました
コンサルをさせてもらった生徒さんからも
「やれることがたくさんあることが分かりました!
1つずつがんばっていきます!」
と前向きな言葉が聞けてよかったです^^
集客は簡単にできるものではないですが、
お客さまに知っていただくためにできることは
たくさんあります
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まさにわたしのことだ!って思いましたー
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ありがとうございました