お久しぶりです、おっふぃです!
突然ですが、あなたは昨日の自分となにかが違う、と感じることはありますか?
私は、1週間前の自分とは明らかに違う、まるで自分の脳に他人の脳fがくっついたかのような、そんな感覚をおぼえています。
それにより仕事では頭が妙に冴えるようになったり、今までとは違う観点から物事が捉えられるようになっています。
仕事を習得し経験を積み、自分の能力があがる…ではなく、別人になったかのような。
また、最近彼と重大な話をしました。
ふたりの関係が崩れるかもしれない、そんな崖っぷちの状況のなかで、私はとても淡々と話し合いに向き合いました。
結論をいいますと、関係は崩れず、またより深きものになりそうです。
そのときの私はどこから湧いてきたのか、彼が私を手放さないという大きな自信を武器とし、潔かったと彼が驚くほどでした。
今までの私にはありえなかった、新しい人格が芽生えたような、そんな気分です。
だからといって私の何かが劣化したのではなく、今までの私はそのままで研ぎ澄まされた、言うなればブラッシュアップでしょうか。
人間は普段脳の3%しか使ってないといいます。
極端な話、私は今、それが4%に増えたかのような感覚にいます。
その違和感を感じる前(約1週間前)に、私はうつ状態になりました。
もしこのうつ状態がなるべくしてなっていたとしたら…
脳の活かされていない部分が動き始めるための電気信号だったとしたら…
私はある仮説を立てました。
脳内を流れている信号は電気信号です。
もし、うつ病に陥りやすい人に特定の電気信号があるとしたら。
小さい頃の間にその脳波が発見できたとしたら。
親はそういう信号があると理解した上で子供と向き合えると思ったんです。
「この子はこういう脳波が出ていますからこういう傾向があります。その時はこう対処してください。」
そうすれば、自分の子が普通じゃないから、という理由での児童虐待は減らされるのではないのでしょうか。
私自身も、小さい頃から母親から虐待を受けていました。
人と違うから、学校が嫌と言って学校に行かないから、自分の好きなことばかりで勉強しないから…
様々な理由で叩かれ、蹴られました。
人と違うというのは、その人が持っている個性なのです。
学校で馴染めないのは、その個性を周りから認められないから。
そうして学校や、親のことが嫌になっていき、自分の世界に入り込む。
そうして、「うつ病」といわれるラベルを貼り付けられる。
私の場合はだいたいこういうものでした。
うつ病になったから学校や仕事にいけない?
それは違うんですよたぶん。
うつ病なんかは無い。
周りより個性が強く、感受性が豊かなだけです。
もし、そういう人を子供のうちに判断できたなら。
それって素晴らしいことだと思いませんか。
その人達のための施設の中で、自分の能力を伸ばすための教育を受ける。
そうすればどんどん社会は変わっていくことでしょう。
虐待もいじめも減らせると思うのです。
私はこの考えをもっともっと広めていきたいと思っています。
少しでもうつ病患者、発達障害者、自閉症など言い出したらきりがないですが、
そういう方々に活躍の場を持ってもらいたいんです。
あくまで私の仮説に過ぎませんが…